2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

質志鍾乳洞に行きたいっ!

BiKeFridayミーティングの締め切りが今日なので一応申し込んだが何も連絡がない。大丈夫なんだろうか。 ミーティングは京都なので、ついでに岐阜の鍾乳洞も考えたりやめたりしてみたが、京都にも鍾乳洞があるではないか。しかも、これまた面白そうな鍾乳洞。…

麦草峠おかわり

峠はお腹いっぱいだけど、のんびりサイクリングはおかわりをしたいなぁ。特に清里のすぐ溶けるソフトクリーム。お天気が良かったら2日目だけ参加させてもらうのってだめかなぁ。電車の時間を調べてみなくちゃ。

未明(みめい、びめい)

「未明」とは「未だ明らかでない」という意味かと勘違いしていたが「未だ明るくない」という意味だったようだ。いやー恥ずかしい。また一つおりこうになった。pocoさんありがとう〜。

今日は真夏日

昨日は台風なのに息子に傘持たせるの忘れたし、今日は今日で長袖着せてしまった。ちゃんと朝は天気予報見ないとだめかな。

パパのダンベル

青い方の3kgのダンベルはまだ使い様があるが、黒いでかいほうは重すぎてだめ。しかも掃除の邪魔。しかし私はもっと邪魔な数々のフィットネスグッズや自転車をそこらにばらまいているので文句は言えない。

自転車通勤

そもそもSatRDayは、駐輪場がない会社に自転車通勤するための"折り畳み自転車"として導入したのであったことを、ふと思い出した。あまりの重さに1回で断念したのだ。しかし、この度Crusoeを購入したことで解決するのではないか? そこで今日から自転車通勤す…

漢検受けるぞー

2005/1/30の漢字検定試験を受けようと思う。準2級と2級、3級or1級を受けよう。

ありがとう存じます

同僚と昼食中に話題になった「ありがとう存じます」。日本語として正しいのだろうか。よくわからん。

つぼ押しグッズ(大)

中山式快癒器の背中用の奴がどっかに行っちゃった(泣)

素数の命題

1より大きい整数と、その整数を2倍した整数の間には、必ず1つ以上の素数が存在する。 2より大きい偶数は、必ず2つの素数の和で表現できる。 5より大きい奇数は、必ず3つの素数の和で表現できる。 調べたらこれだけ見つかったが、知りたかったのはこれではな…

数学

私はなんとなく素数が好きなのだが、息子は完全数がお好みのようだ。 それはどうでもいいとして、何かを自乗して1足すか引くかすると素数になるとかいうような命題ってあったけど、具体的にはどうだったか忘れた。まだ証明されていないと思う。「定義」「定…

つぼ押しグッズ(小)

いつのまにやら、こんなに集まった。

石垣島地ビール

おおわきさんに送ってもらった地ビール。南会津から帰宅してすぐ飲んだのがヴァイツェン。香りがとても良い。コクもある。その次に飲んだのが辛口ヴァイツェンの白ビール。これがまたキレがあって、すごく美味。あ〜幸せ。代金未払い分を忘れないようにしな…

アブスライド

テレビ通販を見て衝動買いした。出すと息子が飛んできて遊び始めるので、全然使えないじゃん。

今回の忘れ物

日焼け止めは忘れずに持って行った。曇りor雨の予報だったので、まさか使うとは思わなかったが、ばっちり使った。 SDメモリも忘れずに持って行った。麦草で撮れなかった分、写真をいっぱい撮った。塔のへつりコレクションが増えて嬉しい。かわりに、おのひろ…

今回のSatRDay不具合

歯飛びが激しかったが、haluzakさんがチェーンを4コマ抜いて下さったら、ずいぶん良くなった。登りで力を入れるとまだちょっと歯飛びするが、平地では飛ばなくなった。あと2コマ抜いた方が良いとのことなので、近々挑戦してみよう。他には、乗っている最中の…

旅のまとめ

1日目も2日目も走行距離は各40kmほど。それほどガシガシ漕いだわけではないが、それなりに峠を越えるので、達成感は充分。きつすぎず、眺めも良く、とてもいいコースだった。堀さんが、予定コースを随分削って余裕を持たせてくださったようだ。

南会津サイクルトレイン 2日目

6:40 起床。眠い。良く寝たが、朝はだめ。 7:10 朝食。眠い。朝食もばっちり食べた。つるむらさきのおひたしが美味しい。 8:00 出発。眠い。今日もなんだかいい天気。日焼け止めを塗り塗り。 9:00 登って登って登って、大内宿まで4km。昨日ほどきつくはなか…

南会津サイクルトレイン1日目

5:35 SatRDayで自宅を出発天気が悪そうなので、SatRDayかCrusoeか前日に迷いに迷ったが、ふたを開けてみると曇りだったので、SatRDayで自走。やはり歯飛びがするのが気になる。何がまずいんだろう。 6:50 墨田公園着なんとか迷わず集合場所にたどり着いた。…

いよいよ明日

南会津サイクルトレインがいよいよ明日に迫っている。私の自転車人生は、昨年秋のサイクルトレインからスタートしているので、祝1周年記念である。そこで、この1年をちょいと振り返ってみよう。 この1年間中、2003年の自転車活動 第3回東京南会津サイクルト…

レスリングシューズ、略してレッシュー

なにしろ格闘技音痴だったので、レスリングはカエルの交尾みたいな気持ち悪い密着スポーツ、程度の認識しか持っていなかった。しかも、まさかそんなの習うとは夢にも思っていなかった。習ってみたら面白かったのだが、関節技がないことを知って愕然とした。 …

土曜朝の天気予報は雨

雨→晴 ってやだなぁ。1日中雨ならCrusoeと思ったが、晴れるとあってはSatRDayで行かぬわけにはいくまい。仕方がないので、行きは輪行にするかぁ。 晴れor曇りの自走 << 輪行 ≦ 雨の自走 やだなぁ、輪行。

ストレッチマット

なんで買ったんだろう。邪魔なので、しまいっぱなし。

薔薇族廃刊

私の人生にはこれっぽっちも関係ないが、一度くらいは見てみたかった。

鼻で操作するマウス:Nouse

はるかカナダの発明家が発明した、鼻の動きで操作するマウス。 http://synapse.vit.iit.nrc.ca/Nouse/index2.html 何がすごいって"Nouse"というネーミング。カナダでは、こういうのを「おやぢギャグ」って言わないのだろうか。「おやぢギャグ」は英語でなん…

ジムボール

骨盤の歪みを治したりするのにいいらしいが、これを出すと息子が飛んできて部屋中をびょんびょん飛び回るので、やはり、あまり使ったことがない。

体力年齢41歳?!

電車で疲れてしばらくジムはご無沙汰だったが、マッサージのついでに体力測定などをしてみた。 筋持久力:25歳 敏捷性:40歳 平衡性:70歳 ゆがみ:30歳 柔軟性:20歳 平均して41歳。昨年すッ転んで、お尻捻挫しているのにガンガン走る系エアロこなした代償…

だるい

サイクリングも山登りも楽しいし体力的に問題ないが、そのための往復の電車や汽車がつらい。 車や電車が嫌いで自転車に乗り始めたのに、前より余計に乗るようになったのは何故なのだろう。

謎の腫れ、今度は息子に

何かの虫に刺されて、息子の腕が腫れ上がってしまった。それほど心配したもんでもないらしいが、薬塗って、湿布あてて、ネット巻いて、見た目は仰々しい。「びみょーにカッコいい!」と息子は浮かれて登校した。

我が家でも絵手紙

呑んだくれ午前様生活をしていた3連休の間、パパは息子と里帰りしていた。そして息子は、パパの実家で絵手紙の絵を書いていたのであった。なかなか感じが出ていて傑作(親バカ?)。