2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年

1年は52週です。月2回はちょっと多すぎとしても、3週に1回なら許容範囲かしら*1?ということで、52週を3で割ると17回は旅行できるわけです。 夏休み分を1回飛ばし、真冬も飛ばすと15回。 氷渡探検洞の地底湖ツアー 内間木洞 アニマルトラッキング(内間木洞…

来年の予定

今年は南会津強化年間だったので、鍾乳洞に注ぐ力が半減しました。 半減と言っても、よくよく考えると随分行っていることがたった今判明しました。 氷渡探検洞(岩手の岩泉) 龍泉洞、龍泉新洞(岩手の岩泉) 千仏鍾乳洞(福岡) 景清洞、大正洞、秋芳洞(山…

つれづれなるままに

喉が痛くて鼻水が止まりません。土日は快調だったのですが、風邪が治りきっていなかったため、ぶり返してしまった模様。でも、今年の自転車イベントはほぼ終わりで、最後のイベントまではまだ間があるので、別にいいや。 今年1年を振り返ってみると、一番調…

こうようは本当にさいこうよう

Dst:70.29, Tm:4.08.30, Av:16.9, Mx:66.3 いまいち天気がぱっとしなかったけど、大した降りにもならず無事に全行程完了しました。 最後の最後に森の分校ふざわから登った峠で晴れてきて、その紅葉とススキのトンネルは見事で本当に素晴らしかったです。今回…

観音沼の紅葉はすごい!

どの方角の景観もすごい。見事な紅葉です。これならどこをどう撮ってもさぞかしステキだろう!と思いきや、やはり適当な写真はテキトーな出来ですね。 しかし、やはり画像なんかより生紅葉は筆舌に尽くし難しです。

汗だらだら

先週と同じ組みあわせの服装なのに、なんだか暑い。風邪が治ったんかしら。

半ドンでLEGOバーゲン

会社サボって趣味のおもちゃを増やしに行ったわけではありませんよ。 これも息子サービス。たまには学校からまっすぐ帰って親子でお出かけでもしなくっちゃね。 ということにしておこうと思いつつ。。。 気付けば山盛りのLEGOが。。。 全然安かったわけでは…

安心で暮らせる街をつくろう

意味はわかるが、変な文。

無駄じゃ無駄じゃ

どうしてこう、平日に無駄な晴天なんだろう。あぁもう、日本語もなんだか変だし。 TODOと書こうとしてTOTOとか書いちゃうし。

えらえら

「喉がえらえらする」という表現はどの辺で使われているのでしょう。 私は今日初めて聞きました。 東京下町で使われているのでは?と尋ねられたのですが、下町は馴染みがないし、山の手でも聞いたことありません。

お風呂用ビール

お風呂で飲む用かと思ったら、お風呂に入れるらしい。なーんだ。いらんわ。

変なファッション

歩き方が悪いのだと思いますが、雨が降ると左足の膝から下の裏側(つまり、ふくらはぎ)がびしょ濡れになります。気持ち悪いし寒いし風邪ひいているので、困ります。 ちょうど手元に雪山歩き用のスパッツがあったので、これは丁度いいやと、はめて出ました。…

おバカなホームページ

先日、旧中山峠で撮った写真を結構気に入ったので、どどーんと元サイズのままゴージャスにアップしたら、すんげー表示に時間がかかるおバカなページになってしまった。 というか、前回編集したのはもう何週間か前なのに、何故か今頃アンテナに現れるので、仕…

今日の千作

見るたびにどんどん足腰が弱っていくようだ。しかし芸には磨きがかかる。 素晴らしいが、残念でならない。 ちなみに、「千作を見る回」は今年4回で終了したが、来年は「千作・千の丞の会」を開催するようだ。なんだか早とちりしてしまった。

シーケンス図

やはり「シーケンス図」という章タイトルは、ぶっ飛び過ぎだった。

風邪大流行?

fさんが体調不良で帰ってしまった。 同じくBeerチーム*1のiさんも発熱で休んでいるし、欠席率5割なんだから学級チーム閉鎖にならないかな。 *1:私の部署は[A]lcoholチームと[B]eerチームで構成されている。

頭いてー

いくらお粥とはいえ、3時に夕食食べて7時にまた朝食食べるのは胃にとっても悪いのでは。 会社行きたくない。 しかし効率よく遊ぶためにも頑張んべ〜

気付いたら終電

しかも仕事は終わってないし(T_T)

小松崎茂で盛り上がってる場合じゃねー

なんだか知らんが後ろの席で小松崎茂の絵がどうのと会話している。 「しまった! 小松崎茂展に行きそびれた!」 と絶叫したら、何やらマニアックな話題で花が咲いてしまった。 そんなことをしている場合じゃないっつーの。

やっぱりCrusoeで

天気も悪いようだし、よくよく考えると南会津に1度もCrusoeを連れて行ってないし、いろいろな面でSatRDayよりは楽そうなので、Crusoeを連れて行くことに決定しました。チューブも新品が3本もあるし。 あとは、熱海で一夜にして錆びてしまったチェーンの掃除…

微熱?

夜ちゃんと熱が出て回復するように施術してもらっけれど、やはり身体にこもっちゃってうまく発散できないようです。用意したパジャマも使わず仕舞い。 今朝熱を計ったら、36度8分でした。全然ないようで、しかし平熱が35度9分とか36度だから、なんとなく微熱…

そういえばポタポーター

ポタ郎さん、こばさん、わかばさん、かとーさん作のポタポーターとペールエール。 早く飲んだほうが良いとのことなので、実は頂戴した翌日にいただいてしまいました。ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。ネリウメダさんの日記を見て思い出しました。…

ダウン

風邪ひきました。前からひいていたようですが、「この体調で良く旅行に行ったねぇ」と主治医に言われました。そんなに体調を崩していたのか、とびっくり。痛みに弱い割に鈍いので困ったものです。今日は早く寝よう。夜中に熱ががーっと出るそうなので、パジ…

来週の南会津

帰ってきたばっかりで、もう次の準備をする。こんなに幸せでいーのかしら。 ところで次回は只見だし、オンロードで初心者OKのイベントなのでSatRDayを持っていくつもりだった。 しかし観音沼とか只見でも登りがあるらしい。実は案内全然読んでなかったので、…

帰りは一人宴会

のーぽんは今日は自転車に乗ってないし、U田さんもM子ちゃんも飲まないので、楽しくおしゃべりしながら一人でビール飲んで帰った。 宝くじが12億円*1当たったら、3億円を譲る約束をした。 *1:まだ開封していない年末、グリーン、サマー、オータムジャンボが…

待望の旧中山峠

がんがん登る体力がないので、回収されない程度にのんびり登った。登っていくと紅葉がどんどん綺麗なので、止まっては写真を撮り、止まっては撮りと、大変に充実した登りだった。 やはり旧中山峠はステキだ。今年は4回も登れて、なんて幸せなんだろう。 なん…

駒止の下からサイクリング開始

すっごく寒かったが*1、気合を入れてサイクリング開始。 調子も悪いし、いつリタイヤしようと考えてばかりいたが、走らないとお昼を美味しく食べられないので、気持ちに鞭入れながらひぃひぃ頑張った。 お昼はプータロー小屋でジンギスカン。着く直前にしっ…

駒止峠ドライブ

結局トラックは手配できず、参加者は分乗してコース予定だった駒止峠をドライブ。自転車を乗せる余裕が足りなくて、のーぽんの自転車積み込みは断念。 雨は上がったものの、寒さは厳しい。落ち葉もすごくて、特に下りでは滑りそうで危険だ。車で正解。 しか…

土砂降り

夜中から朝方にかけて凄い土砂降り。起きてもまだ降っている。天気予報では東北に大雨警報とか言ってるし、もしかして絶望的?でも小降りになってきたし…と判断も難しそう。 トラックを手配中とかで出発は1時間のびた。その間に希望者だけで裏山の紅葉散歩。…

夜はもちろん宴会

すし詰め状態で温泉に行き、しっかり温まって帰ってからツムットのいつもの大宴会。 会津とか、男山とか日本酒も飲んだ。桃のワインとか、胡瓜メロンのワインも美味しかった。