2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳から水が

この季節はどうも耳に水が溜まるらしい。寝耳に水、ではない。そういえば、寝ている最中に耳に毒だか水銀だかを入れられて死んだ人っていたが、ハムレットの実父だったっけか。寝耳に水どころの騒ぎじゃないだろうな。

最近の読書

有限と微小のパン (講談社ノベルス) やっと、シリーズ中のまだ読んでいない話にめぐり合えた。読んでいて疲れた。 最後の物たちの国で (白水Uブックス―海外小説の誘惑) 普段読まない種類の話で、興味深かった。 アマニタ・パンセリナ (集英社文庫) BookOffに…

竹の子

昨夜はうちでも竹の子ごはんだった。あと、たけのことワカメの煮物、蚕豆もあった。つくしはなかったが。煮物は、庭で採れた初物の山椒の芽を叩いて、とても香りよくいただいた。春だなぁ。

運転免許更新

都庁に初めて行った。あちこちの出入り口が封鎖されていて、無意味に歩かされた気がする。迷わずに行けて帰れて良かった。

ちびくろサンボ

amazonで予約可能になっていたので、早速、手続きをした。 私の年代だと「ぐるぐる回る」→「バターになる」という連想が当たり前のようにあり、息子との会話中に「バターになっちゃうよ」と発言することがままあるのだが、そのニュアンスが伝わらずに苦労す…

 今日のばば孫

母が昼寝をしようとしたところ、耳元で息子が「寝たら死ぬぞー」「寝たら死ぬぞー」と囁き続けて阻害したらしい。

コナミやめよっと

入ったばかりだけど、コナミスポーツを退会しよう。さて、メガロスどうしようか。って、年間一括払いしちゃってるじゃん。9か月分返せー。ってか、コナミじゃなくてTipを入れろー>健康保険組合。 なんと、メガロスもコナミの法人会員で使えるようだ。2005年…

梅酒

知らない間にトップにリストアップされていた。うーん。調整可能だろうか。秘蔵の同い年梅酒*1を持参したい。 持参したかったが、不参加になった。うぇ〜ん。 まてよ、息子と一緒にってのは・・・ *1:私の生年に祖母が漬け込んだ

敬語の使い方、国が指針づくり

私は手元に、電話で使える英会話のあんちょこを山ほど持っている。しかし、そんなもんが、咄嗟に役に立った試しがない。その経験に基づいて予言するが、 指針なんて役に立たねーよっ。ばーか。

ステキなステーキ

今日の夕食はステーキだった。母は焼き方が上手い。実家に息子ともども帰り、毎日何をするかといえば、朝食をしっかり食べ、仕事が終わってまっすぐ帰り、ビール飲みながら母の味を堪能する。ブロイラー生産所のようである。赤の人まっしぐら。やばいぞ。 ち…

誰がために

ロイさんは「こちら天ざるになります」の「〜になります」が気になるようであるが(私も気になるが)、もっと気になるのが「〜してあげてください」あるいは「〜してあげます」という表現。 キーを押してあげます。 お腹の力を抜かないように動いてあげてく…

廃墟の唄

はいきょー、はいきょー、はーいーきょが好きー♪ いや、格別に好きってわけでもないけど。

ばぁば=実家の母

息子「きっと、ばぁばは、ボケないと思うんだよ」私「なんで? 既にぼけぼけだから?」息子「ちがう。悪知恵だらけだから」 本人(ばぁば)を目の前にした親子の会話である。

豪腕ままっちょ日記本

約1週間でお届けします、楽しみにお待ちください。という受注完了メールを貰ってから今日で2週間だが、その後どうなったのだろう。今日あたり自宅に届いているかも*1。 *1:今実家にいるので確認できない

今日のびっくり

「デジカメ」も登録商標だったのか。

今日のお気に入り

どんなもにゃら。

実家のPC

久しぶりに実家に行ったら(冬休みぶり)PCが新しくなっていた。いつの間に。しかし設定がおかしくて、ネットもメールも使えやしない。出張サービスで設定してもらってこんなん?いい加減な仕事しやがって。ぶつぶつ。てなわけで、再設定完了。やっと日記が…

橋立鍾乳洞

洞にはまるで期待していなかったが、思いのほか面白い洞穴だった。これは、こばさんも一緒に行かなくては。ダム湖も綺麗だった。また、そこら辺の街並みも楽しくて、全体的にのんびりしているし、1日中ポタリングしてても面白そう。ちょっと花粉は酷かった…

今日のうっかりさん

またデジカメ忘れた。今日はカメラ係のこばさんもいない。 そして帰りの乗り換え時かいつか、グローブ片方落とした。

頭が痒い

昨日はいきなりの不調で、急遽かかりつけの鍼灸医に連絡して指示を仰いだ。 お風呂には入らないで、すぐ寝る。 夕食は抜き、温かい飲み物だけ採って、すぐ寝る。 どうしても我慢できずにビールだけ飲んだが、それ以外は言い付けを守って寝た。 なので、頭が…

空手&飲み会 欠席

自覚はあまりないのだが、結構身体は疲れてきっているらしい。月曜まで絶対安静!と言われたが、日曜は無理せず、月曜早朝に再診するという条件で、日曜の秩父行きに渋々と了承を貰う。 代わりと言ってはなんだが、今日お酒飲むなんてとんでもない!というこ…

奥歯

仮歯がまた取れた。もう、いや。

うひょう

昨夜の雹は凄かったなぁ。

自転車 & 鍾乳洞

自転車乗りてーと思ってたら、3週末連続で自転車イベントになって嬉しい。しかも、それぞれ味があって良いなぁ。

LEGO

どうしても部品が1個みつからない。会社に遅刻の連絡して、こんなことしてていいのだろうか。

頭が痛い

花粉症と思って放っておいたら、どうやら風邪だったらしい。そういえば昨夜は本当に食欲なくてビールしか飲んでいない。その時点で気付けばよかった。お腹も痛かったしな。妙な汗もかいたしな。喉も痛かったしな。

今日は晴れ

今日は息子が遠足だというのに、珍しく晴れたではないか。どうしたことだろう。

ダウン

だめだ。寝る。

なんか眠い

ミキさんとまきさんが、めきめきムキムキになって、うっきーさんとモッキー

3/36(土)って

36日っていつだ? そういえば、年末のこと。息子「まま、さんじゅうみっかにビデオ録って欲しいんだけど」私「さんじゅうみっかって何?」息子「みっかって3じゃなかったっけ?33日」私「ええっ、33日?っていつ?」息子「あ・・・えっと2日。」ということが…