2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訳のせいではない?

ハリーポッターの日本語版は家に揃っているのですが、私は最初のちょびっとしか読んでいません。息子が喜んで読んでいるのですが、そういえばそもそもは私がパパにリクエストしてプレゼントしてもらったのです。 なぜ読んでいないのか? そりゃー、文章があ…

ソバノビッチ・ヤセンスキーとデブノビッチ・コロンスキー

私は3文もお安くなってしまうという、おばあちゃん子です。だからその分早起きをして3文得をすれば差し引きゼロなのですが、宵っ張りの朝寝坊なのでそれも適わず。そんなことはいいとして。 昔から祖母が、細い人と太い人の組み合わせを見ると、 「ソバノビ…

大雨洪水

なんだか昨日から、注意報だの警報だの雨量がどうの川があふれそうのとメールがどかどかやってくる。 杉並ばっかり雨が降るという噂を聞いたことがあるけど、本当にそんな感じねえ。

惠の森ー!!

わーい、前にいただいた防水使い捨てカメラ持って行こうっと。長靴はどうしよう〜。水着は...いるかなぁ。まだ寒いかな。

大雨洪水警報

今日は2回も大雨洪水警報が出た。息子と一緒に2回出かけたのだけど、両方とも行きは晴れてて帰りはどしゃ降り。 1回目は、念のため持って出た折り畳みで息子と相合傘して、二人ともびしょ濡れになった。その後は見事に晴れたので、まさかもう一度降るとは夢…

聞かんと分からんのかい

息子が小龍包を食べたいと言うので、新宿まで出かけた。飲み物はウーロン茶と生ビールを頼んだのだけど、持って来たお姉ちゃんは「ビールのお客様は」と言ったきり、しばらく待っている。私は呆然としてしまって、「はい、こちらです」と返すのが遅れてしま…

花火大会

今日はパパは舘岩の花火大会に行っているはず。多分。 私と息子は昭和記念公園の花火に行こうと思っていたのだけど。 なんだか暑いし、眠いし、息子はゲームに夢中だし。いろいろ面倒くさくなって、行くのをやめてしまった。 晴れなら無理してでも行くんだけ…

深夜の食事風景

パパの日は、だいたい深夜に帰宅します。ママの日の不足分の労働と、忙しいときは残業したり暇なときはちょっとした息抜きをすると、そんな時間になってしまうのです。 パパの日なら時間あるでしょと良く言われるけど、全くそんなことはなくて、時間制限はや…

抜歯ダイエット

うーむ、どうしたことだ。ちっとも歯(があった場所)が痛くないぞ。これではまるでダイエットできない。

サナダ先生

今朝、リュウちゃんのウ○コに、うにょうにょと蠢く白いものが無数に... 猫ノミが媒介したサナダ虫〜?! ひょえぇぇえ〜そんなわけで、注射打ったり、ノミ退治用薬を塗布したり、忙しいあるよ。 なんだか今週は、仮に私が主婦でも超忙しい盛り沢山な週だけど…

みしみしバキッ

せっかくゴールデンウィークにしぼんだのに、またふくれてきてしまって、もう歯止めが効かないというか、苦しい時の歯止め頼り。 ってことで、絶賛抜歯ダイエット決行中。 んー。だんだんとダイエット気分になってきたぞ。

うむぅ

喜び勇んで申し込んでみたものの。 桧枝岐の雪祭り、青木ヶ原樹海の家族旅行、kurikin特大号が連チャンだ*1。身体がもつんだろうか。 *1:毎週じゃなくて連日。

自転車通勤初め

今朝はやたらに忙しかった。いつもより早くに朝食をこしらえて、朝一番でお医者に行き、一度帰宅してから学校の個人面談に行き、郵便局へ行き、自転車のペダルを付け替えて出社。それで普通の時間に出社。 の予定だったんだけど、自転車通勤があまりに久しぶ…

猫観察

息子が夏休みなので、登校ついでの猫観察に一緒に行くことがなくなってしまった。さみしい。

休み明け

社会復帰が難しかった。仕事の内容なんか、きれいさっぱり忘れてたよ。

帰宅後もそれなりに充実

3泊分の着替えを洗濯機に放り込み、夏休みの家族旅行の手配をがんがんに進め、リュウちゃんを予防接種に連れて行きました。 いきなりのずっぽり現実だけど、可愛い息子*1もいるし、なんだかシアワセ。そんなこんなでバタバタしてたらパパが帰宅してカレーを…

弁当争奪乗換えバトル

花嫁行列が終わり、またしばらく屋台を見たり、ラーメンを食べたりしてまったりしていたら、K藤さん、S藤さん、A田さんなどの一群とバッタリ。なんでもO竹さんの「田島祇園祭と一芸披露の会*1」に参加中とか。皆さん珍しくサイクリングでお会いしないと思っ…

花嫁行列

朝早くから朝食をすませてあわあわと準備して、田島祇園祭の花嫁行列を見に行きました。これが見たくて休みを1日延長したのよ。 着いた頃は路上も結構余裕があって、場所取り放題だったのだけど、開始の太鼓が鳴ったらわらわらと人がでてきて、歩道はぎゅう…

今日のカカ

強力晴れ女

サイクリングの全ての行程が終わり、温泉でさっぱりして駅へのバスに乗り込んだら、雨が降り出しました。うーん、マンダム。 田島についてお祭りの屋台を回り始めたら、また雨は上がった。

真夏のさわやかサイクリング2日目

今日は、只見と南郷の間辺りを伊南川沿いにのんびりとサイクリングしました。寄り道サイクリングといった趣。 天候不順で予定していたトマト狩がなかったからか、全体的に時間が余って行ったり来たりした感じ。ずいぶん伸びてきた田んぼを思う存分に堪能でき…

花泉雪中貯蔵酒と郷土料理の会

もちろんメインは花泉の雪中で半年ほど貯蔵した美味し〜いお酒なのでありますが、郷土料理の数々がすごい!! 生きくらげを惜しげもなく使ったきくらげの白和えとか、にしんの甘酒漬けとか、ハヤのから揚げとか、天国極楽〜 お料理を楽しんでいる最中も、舞…

なんと

朝は雨じゃーじゃーで全く走る気にならなかったけど、本番の「さわやかサイクリング」が始まったら降らなくなった。すげー 今日は会津田島から針生を抜けて駒止湿原へ。駒止湿原はずいぶん久しぶりで、前からどこにあるのだろうと不思議に思っていたのだけれ…

晴れ女伝説の終焉

もうとにかく土曜は朝からガンガンに走るつもりでの前泊だったのであります。あぁそれなのにそれなのに。もう夜からザンザン降りで、朝になってもちっとも雨が上がる気配がない。 とうとう晴れ女パワーも使い果たしたかと、RAYさんに「こりゃだめだわ」など…

今日の格言

ときめきと血みどろの間にはヘベレケがある。

木賊温泉着〜

今宵も車中泊なのだ。まずは温泉に浸かり、温まったらプチ宴会だ〜。 今日のメンツは、同乗のくりきんさん、サンペイさんと、現地合流のコロさん*1。 しかし寒いな〜 *1:ころっと名前を忘れてしまったので、とっさに付いたあだ名。ごめなさい、M渕ちゃん。も…

南会津〜

今夜から南会津入り〜 月曜までいるのよ〜 雨じゃんじゃか降ってるわ〜

はなちゃん

今日は茶々丸くんと一緒に、娘さんのはなちゃんが外に出ていた。んー、はなちゃん、美猫さんね〜。カメラ持ってなくて失敗!!

二日酔いで休み

なんだか昨日はWORDではまって夜中まで仕事して帰りにいつもの店で妙に飲みすぎて酔っ払ってしまった。 そんなわけで、今日はネコと昼寝。 明日からのスペシャル週末は大丈夫なのか。 なんだかピアノの発表会のミュージカルで、息子が主役をやることになった…

あれ、高橋さんのあれれ

たかはじじぃはえとして、若いのはなんて名前だ。