2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりさん

雪山対応のトレッキングステッキを買おうと思って、つい間違って普通のステッキを落札してしまった。 なにやってるんだか。 でも相手方が親切で(多分、個人じゃなくてお店だろうとは思うんだけど)、取り替えてくれたみたいなのでラッキー。 ところで今年は…

食べすぎ?

予告どおり豆乳鍋を食べた。すっごい濃い豆乳で、実は豆腐が苦手な私でも*1、これはクリーミーで美味しいな〜とむしゃむしゃむしゃむしゃ食べたのはいいんだけど、食後しばらくしてから、なんだか気持ち悪くなってしまった。 苦ひ〜というほどには食べてない…

わーい、はら黒*1鍋セットが届いた〜。 今夜は、はら黒鍋だ〜 明日は豆乳鍋だ〜 来週はアンコウ鍋だ〜 *1:世間では、のど黒とも言う。

今日のライドは中止

身体がバキバキだから、ちょうどいいや。 朝食(パパが作ってくれたお好み焼き)も食べたから、また寝ようっと。

いてて

腰がバキバキで歩くのも辛い。まっすぐ伸ばせないような状態。 とりあえず、動かせば改善されるんではないかとジムには行った。 エアロしてる間に、いろんなところの血行が非常に悪いのが感じられてきて、お尻が痺れてきたり、腕が上がらなかったり、しまい…

和室

組み立て式和室あります。 ってな記事が出てた。普通の家ん中に、和室を組み立てちゃえーってキットがあるらしい。 私は特に和室の部屋で育ったーって感覚がないので、年取ってから和室が果たして懐かしくなるのかわからないけどれど、部屋の中に部屋って感…

キサラギ

前から観たかったキサラギをやっと観れた。 面白かった。 今日は上機嫌〜上機嫌〜〜上機嫌〜〜〜

ぐるぐるグヂャグヂャグヂャ

きょうの「かんたんエアロ」は、いつもの2倍も参加者がいてビックリした。と言っても、いつもは 3〜4人で、今日は 8人。 そして、今年初のくるくるチャチャチャは、今年になってから劇的に振り付けが変わっていたらどうしよ〜と危惧していたけど、割と見たよ…

書くことないので、最近のリュウちゃん

秋から床暖を入れたら、寝るときにとんとベッドに来なくなったリュウちゃん。よほど床暖が暖かいのか。 でも最近は朝方が寒いらしく(レンジでチンする湯たんぽはリュウちゃん用高級ふかふかベッドに入れてあるけど)、朝方とか、あとは私が寝る前に目があっ…

寝たら治った

昨日はフラフラになって帰った。あんまり辛いから駅からタクシーに乗ろうと思ったはずなのに、ぼんやりしていて歩いて帰ってしまった。 帰ってから、ちゃんと夕食をこさえて、しっかり食べたら、ゲームするくらいのは元気は出た。ついでに英語の勉強もしてみ…

今朝は絶好調だった

先週金曜日に久々に筋トレをしたら、土曜も日曜も筋肉痛がひどくて大変だったのだけど、そのまま引きずって今日もまだ筋肉痛。 それはいいんだけど、足は絶好調で、先週までケガでエレベータを利用していたのを今日からまた階段に戻した。1階から5階までの駆…

小宴会x3

お昼に入れなかったお蕎麦屋で、プチ打ち上げ。 おとなしめに引き上げて、車中宴会。 そして、拝島で軽く飲んで、今日も楽しくkurikinライドを堪能しました!! さて、来週は月刊kurikinライド。どのくらい付いて行けるだろうか。 それにしても、今日撮った…

ダブルトラックとシングルトラックとゲゲゲゲーな道

そして、お待ちかねの山に入ったんだけど、走るのに夢中で、写真撮ってないや。 元旦と同じコース。 走り終わった後、しばし川沿いでまったりして、五日市に戻った。

大悲願寺

昼食後は、ダートをだーっと上がって、 気持ちよく下って、大悲願寺へ。 ぽかぽか日和の中、まったりと散策。 紙でできたお地蔵様なんかがあった。 蝉の抜け殻が、こんな時期まであちこちに残っていたり。

腹ごしらえ

ちょっとだけ腹ごしらえしたら、またひとっ走りしようということだったんだけど、コロッケで空腹に火がついて、そのまま昼食タイム。

五日市郷土資料館

途中、昔ながらの生活そのものを建物ごと展示している五日市郷土資料館に寄った。 屋根裏の方に上がると、養蚕の風景が展示されていた。萱葺き屋根の建物だから階下には囲炉裏があるんだけど、蚕が燻されたりしなかったのか、という議論が持ち上がって面白か…

ゆず狩り

それから坂道を登って登って登って、kurikinさんの親戚のお宅にお邪魔を。 そして人生初のゆず狩り体験。なんだか毎週、地域密着型で楽しいな〜 その後、お庭の木々を愛でながら、たくわんと美味しいお茶をいただいて、まったり。 あんまりお茶が美味しいの…

林道ツーリング

スタート地点から、ほんのしばらくは林道ツーリングのコースを走った。五日市は雪が降ったらしく、橋の上に残雪が残っていた。

おしるこ

やまねこ亭主催の林道ツーリングのスタート地点は武蔵五日市から5kmほど西にあるふるさと工房だったのですが、そこに向かう朝市でお汁粉のサービスが! 寒い中、あつあつのお汁粉は嬉しい〜。白玉じゃなくて、こんがり焼き餅が入っているのがいい!!

フリーランすぎな林道ツーリング

今日は、やまねこ亭主催の林道ツーリング。 に参加したつもりが、あっという間にコースアウトして、kurikinさんのご親戚詣&ゆず狩り、大悲願寺、ダブルトラックシングルトラックを走って、蕎麦屋で宴会、五日市線で宴会、拝島で宴会して、大量のキンカンをお…

上海蟹

母がパパのお誕生祝いで恒例の上海蟹をご馳走してくれたののご相伴に預かった。 毎年、パパよりも息子と私がホクホクしているんだなー。 調理前の上海蟹はまだ生きていて、ブクブク言っている。 茹で上がると綺麗な色。そして、身が! とろとろで味がぎゅう…

字が汚いので

巨乳鍋スープってなんぞや?! と、しばし悩んでしまった。 関係ないけど、クネクネしてるけど堅物で有名な私の上司が、ミーティングで「実体でなくてaliasが欲しい」旨の相談をしていたときに、ノートに間違えて「エイリアン」と書いていたのが可笑しかった…

Wii Fit

久々にWii Fitをやってみた。昨年末の民族大移動で袋に入れたまま、放置されていたのだ。 久々だとは思ったけど、29ぶりだったのはビックリ。それと、昨年はかなりやりこんだ感があったけど、たった6日しかしていなかった。Wii Fitはいいとして、そろそろ旅…

昨日の日記

一昨日の日記も一昨昨日の日記も昨日まとめて書いたから(書いたというほどの内容でもないけど)昨日の日記を間違えて一昨日の日記に混ぜてしまった。

パンツの色

<安全情報> 08/1/17認知情報(10:50発信) 本日、午前9時頃、大宮2丁目付近で、歩行中の母親と女児に対し、不審な男(30歳代位、黒っぽいジャージ、マスク着用)が、「パンツの色何色?」などと話しかける事案が発生しました。このようなことがありました…

今朝の会話

私「はら黒鍋セットを買ってもいい??」 パ「...のど黒*1じゃないの…?」 *1:アカムツの別名

荷物の片づけで1日が終わる

とりあえずシュラフを干して詰めて送れたので、よかったよかった。 あと、やっと3日分の日記が書けた。盛りだくさんだったので、結構なボリュームになってしまった。

会社の全ミと新年会

昨年よりは食事が美味しかった。

伯方島→尾道

できれば尾道でお風呂に入りたいねーと話していたんだけど、駅の近くに銭湯はないそうな。まぁキャンプだし、もうどーでもいいか! とにかく食べるだけはしっかり食べよう! ということで、途中は写真を撮る余裕もなく走り、やっと因島に到着。因島は上陸し…

最後の晩餐。ではなくて、朝食。そして撤収。

無人島で目覚める朝。すがすがしいねー。 いよいよキャンプ最後の食事。どんな名店よりも、皆で作ったごはんが美味しかったなー。 朝食は、昨日の鍋2種類の残りで、それぞれ雑炊とうどんの煮込み。やっぱり朝は冷え込むので、ほかほかのご飯はありがたい! …