2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ケーキ作った(息子が)

シュークリームの成功に気をよくした息子が、 「今度はスポンジケーキを作りたい。」と言い出した。 しかし私は、未だかつてスポンジを焼いて成功したことがない。そんな母親と、 「『小麦粉をふるう』の『ふるう』って何?」 「小麦粉の固まりがなくなるよ…

今日の体脂肪

体重基礎代謝(kcal)筋肉率(kg)体脂肪率(kg)BMI内脂Lvl体年齢 55.4kg122027.7%(15.3kg)25.7%(14.2kg)21.2338才 3日で3kgも痩せてしまった。主に筋肉が...

シュークリーム

そういや昨日、シュークリーム作ったよ。 ままの日にも、んなことやってるから、休む暇があまりないんだね(平日は。こないだの土日は毎日3時間ずつ昼寝した。もう爆睡)。

くそー

気づくのが遅かったけど、どうも最近、仕事が忙しすぎ。ついでにPTAの仕事もテンパっている。腰も身体もボロボロ。 ああ、ルネサンスのチケット、もったいねー

絶望先生

爆誕が参加しているので、「大槻ケンヂと絶望少女たち」(アニメの「絶望先生」の主題歌とか挿入歌?なのかしら...)というわけのわからないCDを購入。絶望先生って何?って感じ。 ちょうどYouTubeに「100秒で理解する絶望先生のあらすじ」というコンテンツ…

サス用ポンプ

先々週に筑波山にトレーニングに行ったとき、前サスの空気が足りなくてサスが下がりすぎてタイヤにガリガリ擦ってしまった。 なので、今日はガラージュさんに空気入れに行ってきた。空気入れだけに行くのもなんなので、今後のことを考えて空気入れも買ってき…

LOST シーズン2

やっとシーズン2を見終わったよ。 わかばさんの予言(?)通り、本当にスッキリしないままに終わってしまった! 登場人物がどんどん増えて謎が増すばかりで、何一つ解決しないままにシーズン3突入。シーズン4の宣伝には「謎が次々と明らかに」と書いてあったけ…

チーズフォンデュ

固形燃料のランプがどうにも使い勝手が悪いので、アルコールランプを買おうかなぁと検討していた。でもネットでホットプレートを使う裏技が紹介されていたのでやってみたら、これがナイスな感じ。チーズがいい感じで温度を保ってとろとろだし、食材も冷めな…

ううぅ

腰が痛ぇ〜と泣いてる間に、「クライングフリーマン」の無料サービスデーが終わってしまった。うぅぅ、結局3巻までしか読めなかったよ。とほほ

英語ノータリン

「クライングフリーマン」が読めるとわかって、わーいってパパにメールを送ったのだけど、パパのケータイは件名に全角5文字しか受け付けないので「登自由人」て送ったのだけど、「クライング」って「クライミング」ちゃうやん。 なんでフリーマンが登るんだ…

Yahooコミック

たぶんYahooオークションを便利に使う代償なのだろうけど、知らない間にYahooプレミアム会員というのになっていたようだ。でも、毎月会費を取られるのに見合う度合いの便利さかなぁ、と最近、疑問に思っていたのだけど、このたび会費が値上げされるとともに…

腰がいででで

お風呂でシャワーを出そうと斜めにかがんだら、腰がぐきっとなってしまった。ギックリ腰でないのは自分でもわかるけど、骨盤のどこかがズレてしまった感じ。 山歩きの影響か、普段はまず筋肉痛にならない腰の斜め後ろとか腿の両脇とかがモーレツな筋肉痛なの…

お菓子作り

息子のお菓子作り熱は、しみじみと続いているようだ。最初に作ってそれなりに満足した水羊羹を先週また作ってみた後、昨日はレモンシャーベット作りに励んでいた。なかなか良い香りの上品なレモンシャーベットが出来上がったよ。ちょっとゼラチンが多かった…

クォーターパウンドバーガー

確かにボリュームは多かったけど、結局マクドのハンバーガーだなぁという感想。 ボリューム多いとはいえ、そんなに満腹するほど食べたとも思えないのに、いつまでも腹が減らんのはどういうこった。

パジャマ同好会?

今朝は気づいたら10時半であった。久々の朝寝坊。幸せ。 あまりにいい天気なので、ぬくぬくとお昼寝をしたいのだけど、もうこれ以上寝られない。水曜日に二日酔い&寝不足で丸1日寝て過ごしたので、もう睡眠は充分に足りているのだろうな。 仕方がないから、…

山三昧

12月はよく考えると自転車に乗るのはたった1回きりの予定だ。でも、それ以外に山に2回も行く(/行った)ので、今月は山三昧。うれしいな〜 そういえば先月は自転車ばかり乗っていたけど、全て山だった。渡良瀬はのんびりサイクリングでアップダウンは殆どな…

昨夜は飲みすぎた

泡盛は翌日に残らないって言ってたの、だれ〜??

男だらけ

「妻のケータイに男性名の着信履歴、立腹し妻刺した男逮捕」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000036-yom-soci というニュースを見て、ふと考えると、ここんとこ出ずっぱりイベント盛りだくさんの私のケータイにはほぼ男性からのメールしか入っ…

読図

ごじゃごじゃ入り組んでいるところで、どうしても尾根が探しにくいよ。いや、尾根っちゃ尾根なんだけど、それじゃ下まで降りてまた上り返しだよ、ってことが解答見るまで気づかないのよね。 ああもう今日は飲みすぎ(しかも一人で)。もう寝よう。 明日はも…

飲み会

飲み会に行きたいなぁ。 行くけどね。