2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスグリコ、ものすごい値上がり

5枚x4パックだった小麦胚芽入りビスコが、お値段据え置きで5枚3パックになってしまった!すごい値上がり率。 今までは小売126円のが100円だったわけだからかなりお得だったけど、値上がり後は6円の損って計算だ。もう買わねー。

みんなはうまくなるだろうけど、リュウちゃんは災難

今現在は母がカプセル飲ませの特訓中。リュウちゃん、すまん。

楽しめるDNA

工藤さんのメールマガジンに、「歩きお遍路をするには『歩くことを楽しめるDNAを持っていること』が必要だ」、という逸話が載っていました。 歩きお遍路は私にとって未知の世界ですが、何をするにしても「楽しめるDNA」を持っていることは確かに必要だと思い…

リュウちゃんは、薬を飲むのが上手になってきた。 私は、薬を飲ませるのが上手になってきた。

食欲戻る

お腹は空いているようなのに、口が痛いのかあまり食事をしなかったリュウちゃん。 今朝は朝からいつもどおりの食欲で、普通にペロリと平らげました。 元気になってよかったね。 私もやっとビールを飲めるようになった。丸1週間も禁酒をしたなんて、前代未聞…

今日、手術

腐って落ちた歯の根を抜く抜歯手術をしました。 病院に預けてすぐ帰り、手術が終わって麻酔が覚めてから術後の観察後に引き取りに行くので、手術には立ち会えません。 帰ってきたリュウちゃんは、体力的には元気でしたが、精神的に参っているようで、家中を…

ねこがねこむ日

私の腕を甘噛みしながらカプカプして遊んでいたら、急に「ミギャッ」て鳴いてはぐはぐしだし、カランカランと歯が落ちる音がして回り中に血しぶきが飛んだ。 今は落ち着いているけど、大丈夫なんだろうか。 昨日はリュウちゃんが私に付き添ってくれたから、…

ねことねこむ日

横見るとこんなステキな猫がいる。もしかして幸せな日なのかもね。

おおきなかぶ

息子談。 「うわ、でかっ! でもこれなら、孫娘だけでなんとかなりそうだな。」

ピアノ

ピアノの発表会の追い込み練習に入っていて、通しで何度も弾いているんだけど、1回弾き終える度にリュウちゃんがこちらを向いて 「んにゃぁ」 と鳴くのは何故なんだろう。 賛辞のお言葉? それとも早くヤメレって言ってる?

じゅうねんかりんとう

会社のエントランスで福祉施設に販売の場を提供しようという試みをしているらしい。 お昼前の大腹が空いてきた時間帯にパンだのケーキだのを販売するので、非常にヤバイのではあるけれど、興味のほうが勝ってしまって覗いてみた。 するとなんと! あまり大手…

とても暑い日

昨夜は多分、とっても寒かったのだろう。 リュウちゃんが、ずっと私の布団の中に入り浸っていた。 おかげで私は起きるまでホカホカで、結構暑かった。

留守宅

単身で旅行中なのでリュウちゃんとも離れ離れです。私がいなくてリュウちゃんはどんなに寂しがってることか〜 との心配もよそに、のんきな寝相だこと。(パパ撮影)

神田餃子屋

とにかく基本の餃子が美味しいと思う。 ネギ味噌とかいろいろバリエーションはあるけど、普通に焼いたのが私は好き。 スープ水餃子もスープがやたらに美味しかった。もちろん水餃子もいけた。 夢中で食べたので気づかなかったけど、かなり食べ過ぎたらしい。

包んでみた(パパが)

なんだかちょっと嬉しそうに寝ている(ように見える)。

にゃかべえ

あかべえの巨大ぬいぐるみは、もうすっかりリュウちゃんの枕です。 けっこう気に入っているみたい。

リュウちゃん

書きたいこともなくなったので、リュウちゃん日記に変更。 しかし、リュウちゃんも毎日何か変化があるわけでもなし、今目の前でお尻を引きずって歩いているのは面白いけど、そんなに毎日ネタあるんかいな。