2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ。

只見温泉保養センターの謎のオブジェ。 謎の看板。夜は光る。

駒止湿原とブナ林の旅(後編)

寝る前から外では、びしゃびしゃと怪しい雨音が響いていたのであった。 起きても変わらずに盛大な雨音。 雨でも行くのよ、ブナ林に。 雨でも恵の森はやっぱりキレイだった。深い緑色がきらきらしている。 雨でも木漏れ日は綺麗なのよ。 意外な楽しみとして、…

駒止湿原とブナ林の旅(前編)

今日は、駒土湿原と南郷の高清水公園で、お花三昧のバスツアー。 まずは会津田島の南泉寺でちょっと休憩。 春は見事なお花を見せてくれる枝垂桜の夏の姿。緑がわさわさで重たそう。 南泉寺の猫ちゃん。つれないけど、サービス精神は旺盛。 その後、今日の1つ…

消えた弁当袋

いつも残り物を入れたジプロックケースを詰めて会社に持っていく小さい保温袋が、先週末から見当たらない。 てっきりスポーツクラブに忘れたかと思っていたのに、それらしい忘れ物が届いてないみたい。 一体どこに消えたのだー。便利で気に入っていたのに。

通勤の友

今日は昨日と違うバッグで出勤だけど、パズルも本も移し忘れた。通勤の暇つぶし*1が、ないわ。 同僚に貸すためのエロ漫画ならあるけど、まさか車内で読むわけにもいくまい。 *1:というか、ここだけがパズルと読書に使える時間

駒止湿原

以前、滝根町で鬼穴が封鎖されたとき、スノボか何かで駒止湿原が荒らされたことをキッカケに貴重な自然や遺跡?をもっと保護するようにした、とあぶくま洞の管理の人に教えてもらった。 そのとき、駒止湿原てどんなところなんだろう〜 と気になっていたのだけ…

腐れシステム

ATMで、「通帳をお入れください」と誘導しておきながら、暗証番号や金額など全部入力させた後で、「お取引できません」とか表示して、カードと「モウシワケゴザイマセンガ タダイマノジカンハ ツウチヨウノ オトリアツカイガデキマセン. オテスウデスガ カ…

大掃除計画

だいたい毎年、暖かくなってくるにつれて模様替えをしたくなってついでに掃除を始め、夏に疲れて放り出し、秋は遊ぶのに忙しくて、冬は風邪ひいて、壮大な大掃除計画は失敗するのであった。 というわけで、毎夜コツコツと模様替えのために書籍類(主に漫画)…

T ゲージ

車両がわずか3mm(three) だから "T" ゲージなんだって。 Zゲージですら老眼で線路が繋げないのに、T ゲージなんて絶対に無理だよ。 いや、全然興味ないけど。

今日のケータイ

上の写真は、猫寺の遠景意外は全部ケータイカメラで撮ったもの。てきとーに撮っても、そのまま使えていいねー。 ただ、カメラ起動しようとして、いちいち間違えてサイドキーロックを掛けちゃうのだけが難点だ。それは私の運用方法の問題であって、カメラのせ…

ばったり

早めに解散したので、新宿についたのも17時半という、お早い時間。しばらく息子とハンズで遊んで、パパと待ち合わせて新宿で食事して帰りました。 そんで帰るとき、新婚1日目のカップルと、ばったり。びっくり。 お幸せそうで何よりです。

雨の鎌倉

T様に案内していただいて、総勢8人で雨の鎌倉をぶらぶらしてきました。 まずは極楽寺。 紫陽花のシーズン真っ只中だけど、雨だから人出も減っているだろうと甘く見ていたら...、すんごい行列&傘傘傘の花だらけ。 でも紫陽花はとっても綺麗でした。どこにカ…

ケータイのカメラ

で、肝心のカメラ*1なんだけど、夜家で猫の写真だけ撮ってても、いまいちわからないや。 でも使い勝手も悪くないし、夜に屋内で私が撮ってもそれほどボケボケってわけでもない*2から、結構使えるんじゃないかしら? もちろんコダックんには遠く及ばないけど…

FeliCa

モバイルFeliCaなんてのも、いらんわ、と思ってたんだけど。 モバイルSUICAって、あればあったで便利ねー。

ケータイのメニュー

メインメニューのカスタマイズをする機能はなくって、かわりに「ケータイアレンジ」とかいう余計な機能がついているみたいだ。 私はメインメニューの配置を換えたいだけであって、ヘンテコな画像とかシーンで統一するとか、そんなんいらん。 しゃーないから…

完全復活

5月の連休明けに風邪ひいたときは、ヒルクライムとかロングライドをひかえていてマズイと思ったので、ソッコーで抗生剤を服用してしまった。おかげで酷くはならなかったけど、いつまでもズルズル不調を引きずってしまった。 今回は運動会で無理したり仕事が…

買った

反応が悪くていらいらすることはなくなった。 でもメニューが使いづらい。 メニューカスタマイズが自由にできない。 TVなんかいらないから、メニューから消してくれー

いらいらケータイ

私のケータイの反応が超悪すぎるのは、いらないワンセグとか余計な機能がてんこ盛りだからなんだろうと思っていた。 でも違った。 単に私の持っている機種が悪いだけだった。だって、価格.com でレビューとかクチコミとか見てたら、機能評価の「レスポンス」…

ハムレット

息子が明日から期末試験だというのに(すっかり忘れて*1)一緒にハムレット狂言を観に行った。 節々は相変わらず痛いけど、仕事するより狂言のほうがマシである。 変なハムレットだった。 基盤は狂言だけど、口上はほぼ現代語に近く(言い回しは狂言風)、お…

今日もニコニコ発熱日記

一昨日よりも昨夜の方がよく眠れたのでちょっとは調子いいかと思ったんだけど、昨夜はここしばらくの体温の最高記録を出したくらいだし、やっぱり今日も節々が痛い。 しかし、なんだ。 やっぱり峰の原行きたかったなー!! 秋には絶対行くので、それまでに体…

だるだる日記

そんなわけで今日も発熱しながら出社してお仕事三昧。 行くはずだったシングルライドの写真とか見てたら、ちょっとだけ行った気になって嬉しかった。 でも、「無理してでも行けばよかったー」ってちっとも思わないのは、やっぱり低調だからなのかしら。 家に…

病床日記

扁桃腺の腫れは引いたんだけど、熱がひかない。どうしてなんだろう。 もしかして更年期? とか疑ったり。 いよいよチーム更年姫*1への入会資格が? とか喜んでる場合でもないか。 *1:会津時空の路ヒルクライムレースでガンガン走ってるチーム。ちなみに男性…

むかつく

明日も明後日も晴れ〜

でも扁桃腺も腫れ〜

合図

息子による証言。 「あのさぁ、リュウちゃんは『リュウちゃん』を自分の名前だと思ってなくて、どうも、ご飯を貰える合図だと思ってるみたいなんだよ。」 その証拠に、息子が「リュウちゃーん」と呼ぶと、リュウちゃんはすっとんできて息子には目もくれずに…

見てみたい

息子が勉強しているのを見たことないんだけど、一度でいいから見てみたいぞよ。

あぁちくしょう

飲み会行きてぇ〜 今週末は飲むぞーーーー!!*1 *1:走りに影響ない程度に

おーい、シンナーには気をつけろぃ〜うぃー

部屋のいらんものを潔く捨てようと、ラッカー塗料の中身を気前よく空にしていたんだけど、換気扇全開なのに部屋中シンナーが充満しちゃったよ。 たらりらり〜 外でやりゃ良かった。 だって雷が凄いんだもん。

最近の読書(2007/10〜2008/6)

お風呂の10分と通勤の15分やそこらだけじゃ、なかなか読めないもんだなぁ。 いつまでもデブと思うなよ: 岡田斗司夫 (ISBN:4106102277 ) バールのようなもの:清水 義範 (ISBN:4167551063) 年上の彼女:甘詰 留太 (ISBN:459213701) 空手小公子小日向海流…

自転車買いたい病?

SatRDay Mk.II の支払いがまだ済んでいない*1というのに、いろいろ物入りで困っちゃう。 Crusoe のタイヤ替えないと BikeE のタイヤ・ケーブル替えたり、スプロケ錆落とししないと 息子の自転車買わないと 他にもいろいろ思うところあって、危険すぎて和田サ…