2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目がねぇ

同僚がまだ読みかけの本を、私が無理矢理借りることになってしまった。最近、本読んでないし、今日明日*1は集中的に本を読もう!と、いつもの台湾料理屋へ。 だがしかし! 字が霞んでよく読めないわ。 そんなに老眼は進んでいたのか… やっぱり老眼鏡ちゃんと…

不親切

人混みの歩道をすたすた歩いていたとき、脇のビルから出てきて列の前方にはいった人から、白い物がポロッと落ちた。 ゴミかなと思ったけど、振り向いてみたら封筒のようだった。 その時点で随分すたすた通り過ぎてしまっていたので、わざわざ戻って拾ってあ…

さよなら、さとみん

でも、ラストレッスンはきっちり出たよ。いつものように最後列だったけど、最前列にいるみたいに集中して動いたので、かなりきちんと動けてるとは思うんだけど、最後の方は目が回ってくらくらだった。回りすぎたか。 ステップは疲労でボロボロだった。 そん…

今日は眠くて仕事にならん

昨日と一昨日のライドは楽しかった。 心身ともに充実したのだけど、思いのほか身体が疲労していて、眠くって全く仕事にならんよ。 あと、いろいろわけあって、会社と自宅を2往復もしたりして、さらに疲れを増すのであった。

脳内日光地図

ところで、私の脳内日光地図はこんな感じだったんだけど、 全然違った。

日光ライド(ライド編の本番)

お腹落ち着いたら、いよいよ本番。裏男体林道の登り。 いったいどんなきつい登りが待っているのだろう。とビクビクしていたのだけど、意外と斜度はそんなにきつくなくて、車も滅多にこないし、すごく気持ち良い道が延々と続いていた。微妙にペースが違うので…

日光ライド(ライド編の前哨戦)

でも午前中はまだ観光編。 まずは華厳の滝。もんのすごい山奥にあるのかと思っていたら、中禅寺湖畔の宿泊先からすぐのところにあった。 それからちょっと戻って、中禅寺湖畔の旧道をさわやかサイクリング。 今回の旅行で一番のお気に入りの道。こんな道がず…

中禅寺湖畔のプチホテル

繁忙期だったのでホテルを予約するのが大変だったのだけど、泊まったホテルはそう混んでる風でもなかった。 大浴場がないからかな。 部屋からの眺めは最高だった。 夕食は、3種類の料理(ステーキ、えびフライ、マスの唐揚げ)から考え抜いた挙句に選んだマ…

旧イタリア大使館

中禅寺湖まで辿り着いたら、そのままPoohさん&のぶりんお奨めの旧イタリア大使館別荘に向かった。 残念ながら、タッチの差で解放時間を過ぎてしまった。 ぴったりと閉ざされている雨戸。でも、杉の皮の美しい外壁だけでも存分に堪能した。 今回のメンツは全…

いろは坂

さて、本命は中禅寺湖を越えてもっと先なので、いろは坂を登らないことには話が進まない。 噂に聞くいろは坂を勝手に思い浮かべながら、嫌々自転車を漕ぐのであった。 ところが、実際のいろは坂はそんなに斜度もきつくなくて、なかなか良い道だった。それよ…

昼食

東照宮からちょっと離れた食堂で、「三猿ご膳」というのを食べた。3種類のざる蕎麦/うどんと、湯葉料理がセットになった定食。湯葉大好きなので、嬉しかった。 昼食の後ですぐに坂を登るのもなんなので、石仏のある公園に。 山ほどのお地蔵さんが並んでいた…

東照宮

東照宮への参道は、どうしたわけか遠近法を利用して、奥に行くほど細く作られているのだそうだ。 おかげで、大して遠いわけでもないのに、妙に遠〜く〜まで道が伸びているように見える。 東照宮に関して何の予備知識もなかった私は、もっと奥ゆかしい感じの…

日光ライド(観光編)

まず日光に足を踏み入れたら、神橋を観光...するらしい。 というみずほさんの解説を聞きながら、1度日光に来た事があるしんごちゃん以外は皆、「へぇー」と言ったので、誰もが日光に関して何の予備知識もないことが判明したのであった。

憧れの日光

年に何度となく日光付近を通って南会津で遊んでるけど、いつも通過するばかりで日光に行ったことがない。 そんな憧れの日光に、今日初めて足を踏み入れるのであった。 本当は8月に日帰りで行く予定だった。だけど天気が悪くて中止に*1。本来の目的は日光とい…

なんだこれ

新宿駅の売店で「ハムチーズパン」をかったのだけど、ハムとチーズはいったいどこに入ってるの?

はいはい、よかったね

「お母さん、ピアノって楽しいね!」 「練習したらどんどん弾けるようになるんだよ!」 と、満面の笑みを浮かばせながら、暇さえあればピアノを弾く息子が、 無茶苦茶かわい〜 中間テストもがんばってくれ。

猫カフェ

会社からの帰り道に猫カフェがオープンするらしい。興味津々。 しかし、「猫ちゃんはみんな、血統書付の美男美女揃い」と書いてある。まるで興味ねぇー 「猫ちゃんはみんな野良出身の由緒ある雑種で、強面揃い」とかだったら狂喜乱舞しながら行っちゃうよ。

なんてこった週末バンザイ!!

11月まで予定がぎっしりになってしまった。 12月は、日帰りしか参加できない(穴は別)。

風邪じゃなかった

昨日はあまりにダルくて鼻水ダラダラなので、てっきり風邪なんだろうと思った。 でも、喉からやられる私が、妙に軽い咳は出るけど気管支は平気そうだし、身体中痒いし、目は痒いし、鼻の穴は痒いし、耳の穴は痒いし、くしゃみと鼻水は止まらないしで、要する…

LOST シーズン1

分別ある大人なので、1日に寝ずにまとめて!とかではなく、地道に1週間に2〜3枚ずつ観ていってるわけです。 いいペースだ。この調子なら、シーズン6*1まで待たずにのんびりこなせるんではなかろうか。 てな感じで、そろそろシ−ズン1も終わりに近づいているの…

さすが一万人

今日は阿佐ヶ谷で脂肪を燃焼させる予定だったけど、鼻水止まらないしダルいので帰ることにした。 と言っても今日は息子とパパは息子のリクエストでラーメンを食べに行ってるはずなので、真っ直ぐ帰っても食べるものがない。 てなわけで、いつもの台湾料理屋…

おまけ

最寄り駅から、えっちらおっちらまた片足で頑張って和田サイに行ったら...定休日でした。

足利(に行けなかった)まったりライド

今日はサンペイさんにお誘いいただき、栗橋スタートで古民家などを観光しながらコスモス畑を経由して、田園風景の中をのんびり走って館林でうどんを食べ、その後は足利まで走ってぶらぶらする、という楽しいライドに参加しました。 約1年ぶりのリカンベント…

晩秋の南会津?

ってなんぞや?

ボッコちゃん

そんなわけで*1、星新一の「ボッコちゃん」を読み直そうと思って実家から持ち帰ってきたのだけど、開いてみてビックリ!! 字が細かすぎて老眼で読めね〜!!(笑) *1:どんなわけだかわかる人はそうそういないだろう。

筋肉

今日は一家3人で筋肉少女帯のライブに行った。20周年。日本武道館。 実は、一昨日も赤坂BLITZのライブに行った。こちらはパパと2人で。 いやー、盛り上がったよ。聞いてるだけで後半は息切れがしてしまった。 日本武道館、1万人でかなり満員。すごいねー。 …

南会津・峠三昧3日目

当初の予定では、氷玉峠→中山峠→赤土峠の予定だったけど、3日目で疲れていることもあって、ルート変更となった。車止めをしていないときの氷玉峠をどう登れるか興味あったんだけど、もうとにかくヘロヘロでダメダメだったので、もうどうでもいいやーという感…

みやもと屋さん

湯野上温泉では、今夜はみやもと屋さんに宿泊。前に泊まった事あるはずなんだけど、いつだったかしら。おかみさんのお顔に憶えはあるのだけど。 夕食は、郷土料理てんこ盛りで大満足!!! またしても食べ過ぎてしまった。 露天風呂も風情があって大満足!!…

そして湯野上へ

稲穂に惚れ惚れしながら湯野上温泉に向かった。もう、この稲穂を眺めているだけで、峠がきつかろうと南会津に遥々やってきて良かったと思うのであった。 ↑これは戸赤の近所の滝だったかしら。 ↑は、つっしーが稲穂を撮っていたのを真似して撮ってみた。露出…

舟鼻峠

これは、なんかヤな峠だったよなーというかすかな記憶があったような気も。でももうこんだけ登ってりゃ、もうどーでも来いやーって感じ。もうヘロヘロ。 今回もきっと、キツい、といういう以外の記憶は残らないだろう。 トマトが旨がっだ〜