2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊三巨頭ライド

今日はkurikinライドの号外で、め○びんさん、ち○さん、あ○きさんの三巨頭による船頭多くして山に登るライドに行ってきました。 落ち葉はふかふかだし、竹林が多くて、すごく素敵なコース! でも、残念ながら前日の雪で、トレールがかなりぐちゃちゃぬるぬる…

北島メンチカツサンド

先日の谷根千ポタでは急いでお店の前を走り抜ける時に匂いだけを嗅いだ、水泳の北島選手の実家のメンチカツ。 のメンチカツサンドを食べた。ふわふわしていて美味しかった。 揚げたてを食べてみたいなー。

コロッケ

何か間違えたかな。 二人分にしては殺人的な量のコロッケを作ってしまった。 でも殆ど食べたけどね。 (パパにも残してあるよ)

満腹中枢異常?

しかし、昨日、満腹中華をご一緒した方々は、口々に今日もお腹が空かないとおっしゃるのですが... わたしゃー、朝から腹ペコで、朝食はとろろつけ蕎麦だったんだけどそれじゃ足りなくて会社でおやつ食べたし、お昼もしっかりキムチゲうどん食べて、夜もしっ…

祝・床暖が直った!

どうも先週の木曜日くらいから床暖の調子が悪かったらしい。 どうりでリュウちゃんが箱とか高級ベッドとかにこもっている訳だ。 私はとっても寒がりなため、最近では登山用の分厚い靴下と、ほかほかのスリッパを手放せず(足放せず?)、床が暖かくないこと…

この猫は...

梅見餃子ポタ

今日は街中をのんびりポタリングして、観梅をして、餃子を食べるという美味しいポタに連れてっていただきました。 昨日は結構走ったので、今日はのんびりで大変にバランスがよろしい。 集合は田園調布駅。田園調布って世田谷区かと思っていたら、大田区だっ…

kurikinライド

今日も最高のライドでした。 日焼け止め塗ったのに、日焼けして顔がヒリヒリ。 〆は味のある焼き鳥屋さん! 無愛想かと思ったオヤジさんが実は親切で、焼き鳥は美味しくて楽しかった〜。

しかし

最近、食べ物の日記しか書いてない気がする。 どうりで..................

牡蠣ごはん!

牡蠣ごはんがこんなに美味しいものだったなんて! もっと早くに挑戦しておくべきだった。

小籠包

息子「今日の晩ごはん、なーに?」 私「今日は小籠包作ろうと思うんだよね。」 息子「ほーい」 というわけで、何も言わずとも、当たり前のように夕食準備のためにスタンバってくれる息子であった。いい教育をしたもんだ。親の顔が見たいね(*^^*) 前回の肉ま…

仕込み

昼寝をしたかったんだけど、夕食の仕込みに時間がかかるので、断念することに。 なのに、生地は2時間以上も寝かせておくんですって! 私も寝かせてくれ〜!!

築地を彷徨う

築地に行った。 しかし、今日は日曜日。先日マイスターM田さんが「今日は日曜だから!」と何度も主張した日は実は水曜であったけど、今日は疑う余地もなく単なる日曜日。 悲しいほど、場内は閉店の嵐。 容赦なくシャッターが下りている。 お腹空いたよ〜 場…

谷根千やりくり宴会

昼はグルメだったので、夜はチープに。ということだったんだけど、チープどころか極旨中華で見事なやりくり手腕を見せていただいたのであった。 お昼にあんなに食べたのに、夜もなんだかお腹がぺこぺこで、食べるのに夢中で写真が1枚しかない!! これ、きゅ…

谷根千予告編ポタ

「いろんな所を予告編みたいにちょこちょこ案内するから。気に入ったら自分でゆっくり来ればいいよ。」というお告げどおり、これまたいろんなところを案内していただいた。感服したのが、単に1箇所が短いというだけではなくて、ちゃんと予告編のように最も興…

谷根千グルメポタ

不届き者達とも無事に合流できたので、今度は本当にのんびりポタね。 と言いつつも、やっぱり最後は爆走したのであったけど... 旧荒川〜ニュー荒川の町並み見物とか、隅田川沿いの要所要所でとか、地元民ならではの深い解説をしていただいた。隅田川が昔は荒…

谷根千せわしないポタ(笑)

昼食グルメの都合上、人数限定のこの企画。メンバーに入れてとてもラッキー。なのに、寝坊して遅刻する不届き者が続出! けしからん!! そんなメンバーとの待ち合わせのために昼食の前に一度戻ってくることになり、それまでのポタリングは妙にせわしなくな…

谷根千のんびりポタの経緯

昨年末の酒粕受け渡し忘年会*1でべろんべろんに酔っ払ったとき、「サイクリングに連れってください!!」と強引にお願いして、マイスターM田さんの案内による谷根千グルメポタ企画が立ち上がったのであった。何しろべろんべろんだったから、詳細というか何も…

うぅ

ファ、ファラッド、ヘンリ〜、ジュールボンジュ〜ルモナム〜ル

チョコレートケーキ

息子がチョコレートケーキ作った。 私はチョコレート菓子があまり好きではなく、サイクリングの時以外はあまり食べないのだけど、息子が作るときちゃぁ、話は別さ。 もう生クリームを泡立てるなんざ、お手の物になってしまったようだ。 ちなみに今日も(彼だ…

筑波山梅林

さて、まだ2時だし、のんびり梅でも見に行きますか? という辺りから、のんびりサイクリングがちょっとずつ怪しくなってきたのであった。 つくし湖まで約10kmのりんりんロードの道のりを、なぜかずっと立ち漕ぎトレーニングする羽目になってしまった。 さら…

真壁のひな祭り

ぶらぶらのメインは廃墟ではなく、ひな祭り見学。街をあげて、各々の秘蔵のお雛様を公開していて、どれもこれも素晴らしい! そのうえ、コロッケとか振る舞い酒とか、魅力的なものがあちらこちらに... 和紙のお雛様とか ちりめんの飾りとか 石のお雛様とか …

りんりんロード沿いの廃墟廃墟

りんりんロードまで下った後、ドライバー勢に加波山に置いてきた車を取りにいっていただいている間、残りの仲間でその辺をぶらぶら。 目の前に、骨格だけ残っている見事な廃墟が。 廃墟の中はこんな感じ。 しかし、実にあっけらかんとした潔い廃墟だなぁ。

筑波のんびりサイクリング

前回の筑波サイクリングはMTBトレーニングだったので、ゆっくりとは言え、ひたすら登った。 今回はトレーニングではなくてのんびりオフロードを楽しむのが目的だったので、筑波山〜きのこ山〜足尾山〜丸山はすっとばして、車で加波山を登った。 加波山神社ま…

酒瓶雛(ではなくて)

画像のお雛様はなんだか小さく見える。でもお雛様は普通サイズで、日本酒が一斗瓶、サッポロビールはなんと二斗瓶ですって!

ケータイ忘れました

申し訳ございません。ケータイを家に忘れまして、昨夜以降のメールはまだ見ておりません。

LOST

そういえば最近見てないなぁ。 今月はサイクリング・ポタリングと試験で忙しいから、来月以降に再開かな。

水晶婚式

15年かぁ。

恒例読み違え

きくらげ(木耳)の生のが大好きで、らでぃっしゅの注文メモにいつも「生きくらげ」って書くのだけど、後から読んで必ず「生きているクラゲ??」ってびっくりしてしまう。