2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後日談

金曜は、やっとお弁当を持っていったのだけど、今度は会社に忘れたまま急用で帰り、そのまま次週の水曜まで会社を休んだので、次に出社した時には恐ろしいことになっていた。 おわり。

ぼけすぎ

最近あちこち抜け落ちていて、自分でもかなりおかしいと思うんだけど、この1週間まるまる毎日お弁当を忘れ続けているのには参る。 一昨日は、ビールを開けたのを忘れて、また開けてしまった。 昨日は会社のカードキーを忘れて、出社したけど入れなかった。 …

株式

なにしろ、地理・歴史にはじまり、政治、経済など、「社会科」に関するあらゆることにバカすぎるので、まるでお話になりませんて。かわりに論理的思考展開には自負がありますが、実生活では逆ギレ野郎が最強なので、こんな能力、屁にもならんね。 そんな社会…

本屋に寄って、買った本が 東大生が教える1万円からの投資入門(実用書) モテかわ☆ハピネス(青年漫画) 999ひきのきょうだいのひっこし(絵本) 教科書ガイド 英語ニューホライズン版(参考書) てのは、なんか分裂してて、良いね。

へえ〜

私が取ってるんだってさ。 そりゃ知らなかったよ。 独り占めすれば満足? もう行かねーよ。

お腹空いた

どうも胃の調子が悪くて、胃潰瘍再発したらヤだなぁとかびびっていたけど、2、3日節制したら、あら不思議。ちゃんと元通り。と言い切るにはまだ下今市だけど。

肉とタケノコ

パパは一人サイクリングをしてきたらしく、私が帰宅したら、サイボクハムの「大満足焼き」が置いてあった。わーい! そして夕食の支度をしていたらokuさんから電話があり、なんと奪酒村の掘りたてのたけのこをいただけることになった!! kuri●nさん、ありが…

カエル

近所のお宅の門のところに「ご自由にお持ちください。カエルになったら引き取ります。」と、オタマジャクシが置かれていた。という話を聞き、「なんで持って帰ってこなかったの〜!!」とダダをこねたら、次の休みにも出されていたオタマを、パパが貰ってき…

ぴーかん

それにしても良い天気だ。布団も干せたし。 実家の布団も干したいけど、1日に何軒分もの布団干しなんかできるか。 今日はあと、実家に行って風通して、授業参観して保護者会に出て、カエルを返しに行かなくちゃなんない。なんか忙しいのぅ。

免許状

帰宅したら、通信局から無線の免許状が届いていた。すっかり忘れてたよ。どんだけのんびり送ってくるねん!て感じ。 でも封筒は通信局のだし、当然宛名書きも他人の筆跡だし、どういうことなんだろう。返信用封筒を入れるのを忘れたのかしら。なんや、ようわ…

久々に荻ちゃんのレッスン

あまりに振りが長くて、最後のほうは覚えきれなかったよ。 それにしても、やっぱりすごく楽しかったなー。 最前列で踊るのも久々だったので、はりきりすぎて息するのを忘れてたり。 頭くらくらで帰宅。

1時間ロスしたけど、その他は順調

そして、下諏訪で下社もめぐって、無事に朱印集めが完了した。 お昼は、やっぱり山猫亭。 諏訪大社の四宮の朱印を全部集めたので、ご褒美の落雁をいただいた。なんか嬉しい。 時間がちょっとだけ余ったので、上諏訪で、まったりと足湯に浸かった。 息子がし…

1日で諏訪大社全部巡りと、ちょっとしたハプニング

起きたら雨だった。だから、上社めぐりは茅野駅からテクテク歩くことに。 しかし歩くのは慣れてるので、わりかしすぐに着いて拍子抜け。 帰りもテクテクとなんの問題もなく、電車にもナイスタイミングで、順調すぎて気持ち悪いねー と言っていたら!! 財布…

そしてラーメンと、豆腐料理

探しに探して、中華蕎麦。だれだ、神社とラーメンの旅なんてことにしたのは。 しかしここのラーメンは、素朴ながらもスープが美味しかった。チャーシューは全然ダメだけど。 昼食が息子の希望でラーメンだったので、夜は私の希望で豆富料理屋に。 豆富料理屋…

諏訪大社上社の本宮

そして最後は本宮詣で。 さすが本宮だけあって、いろいろなんかすごい。 まず、正面だと思って入った入り口が、裏口だった。そして、目の前に五間廊なる長〜い参拝用の廊下が伸びていた。なかなか趣があってよいぞ。 本殿は、ぐるりとまわったとっても奥のさ…

諏訪大社上社の前宮

諏訪湖沿いの道はとっても気持ちよかった。ママチャリなんか乗ったの何年ぶりだろう。 これが前宮の参道入り口。ここから100mほど山登ったところに本堂がある。標高100mだったらどうしようと、どきどきしながら坂道を登った。 ここでも、おみくじを。「利益…

諏訪大社上社めぐり

今日は上社めぐり。 交通手段が電車&徒歩なので、茅野からてくてくと1日がかりで歩いてまわる予定だったのよ。そしたら宿泊したホテルにレンタサイクルがあったので、それでのんびりサイクリングしながら、午前中で全部まわり終えてしまった。 戻って昼食に…

間欠泉と諏訪ん

そんで、宿泊先のある上諏訪に行ったら、間欠泉の時間にちょうど良かったので、宿に行く前に間欠泉に直行。ぶしゅーっっと吹き出て、大変に気持ちよかったです。息子ともども大満足。 最後に、諏訪の花火を打ち上げるための浮島を見に、息子と二人でスワンを…

諏訪大社下社春宮

春宮は、なんと改装中だった。神楽殿を除いて全部、工事の垂れ幕の奥に隠れていて、ちょっとガッカリ。「明日来たら直ってるかな?」って、そりゃ無理だろう。 ここでもおみくじの旅行(たびだち)欄は「近き所は特に吉」。けっこう遠くに来ちゃったけどねぇ…

諏訪大社下社秋宮

まずは腹ごしらえ。 天麩羅がてんこ盛りで、お蕎麦がしこしこしていて美味しかった。 五日市のどこぞにも同じような名前のお店があったようななかったような。 これが本殿。 これが神楽殿。しめ縄がすごい。 息子は、おみくじを引くのが好きなのだけど、一緒…

お参り三昧

ゲームの影響だか、息子が「諏訪大社で御柱が見たい」と言い出したので、親子二人でぶらり諏訪の旅。 今日は下社の秋宮と春宮を参拝。 あと諏訪湖で間欠泉見て、スワンに乗った。 かなり楽しい。

お参り解禁きゃっほー

別に信心深いわけではないけれど、毎朝、八幡神社にお参りするのが習慣となっている。しかし、忌明けまで穢れているので、お参りができない。なので、毎朝、神社に入りかけてはUターンするという、意味不明な怪しい行動をとっていたのだけど、昨日からめでた…

昨日からGW突入なのだけど、イマイチのんびりできない日々

昨日は特別休暇を取得して母の納骨&納骨祭&五十日祭を片付けた。今まで飲み会の幹事は多々やったけれど、こんなにいろんな手配や調整が必要な幹事は初めてだよ。すんごく疲れた。でも〆の宴会は私の趣味に叶った美味しい料理&酒だったので、最後の最後に、報…