2009-05-05から1日間の記事一覧

そしてラーメンと、豆腐料理

探しに探して、中華蕎麦。だれだ、神社とラーメンの旅なんてことにしたのは。 しかしここのラーメンは、素朴ながらもスープが美味しかった。チャーシューは全然ダメだけど。 昼食が息子の希望でラーメンだったので、夜は私の希望で豆富料理屋に。 豆富料理屋…

諏訪大社上社の本宮

そして最後は本宮詣で。 さすが本宮だけあって、いろいろなんかすごい。 まず、正面だと思って入った入り口が、裏口だった。そして、目の前に五間廊なる長〜い参拝用の廊下が伸びていた。なかなか趣があってよいぞ。 本殿は、ぐるりとまわったとっても奥のさ…

諏訪大社上社の前宮

諏訪湖沿いの道はとっても気持ちよかった。ママチャリなんか乗ったの何年ぶりだろう。 これが前宮の参道入り口。ここから100mほど山登ったところに本堂がある。標高100mだったらどうしようと、どきどきしながら坂道を登った。 ここでも、おみくじを。「利益…

諏訪大社上社めぐり

今日は上社めぐり。 交通手段が電車&徒歩なので、茅野からてくてくと1日がかりで歩いてまわる予定だったのよ。そしたら宿泊したホテルにレンタサイクルがあったので、それでのんびりサイクリングしながら、午前中で全部まわり終えてしまった。 戻って昼食に…