2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火2回目

国立昭和記念公園の花火を観に行った。風もいい感じで流れていて、すごく綺麗。おおわきさんのおかげで場所取りもスムーズだし、らふてぃも美味でした。ビール飲みすぎちゃった。帰りは電車に乗るの大変だったけど、幸運にも座れたので着くまで爆睡。

ワイヤカッター。あれ?

シマノのワイヤカッター2980円。 http://www.rakuten.co.jp/twowheel/453303/453309/ 前にどっかで見た 1万円とか2万円〜10ん万円とかいうのは何だったんだろう。おかしいなぁ。

鍾乳洞の日程決定

「日原鍾乳洞・大増鍾乳洞探検と、ついでに自転車の旅」 8/25(水) 雨天の場合は 8/26(木)に順延決まったのは日程だけで、他はまだ全然。大増鍾乳洞の営業状況も未確認。

お弁当大作戦その2

ママプロデュースでパパ製作のお弁当、第2弾! ランチョンミートサンドイッチ 冷凍ひれカツ*1&キャベツのミニロール*2サンド レトルト肉団子 人参とブロッコリの塩茹で サンドイッチは意外と手間はかかるけど簡単なので、今まで作りたいけどパパのためにとっ…

花火大会すいか作戦

ほどよい大きさの小玉すいかゲット。 今から丸ごと冷凍しておく、というのはどうだろう。

今日のらでぃっしゅ有効活用弁当

ごはん、梅干 銀ダラの西京漬け焼き 揚げ一口餃子(バッグからすごいにおいが) 小松菜のごま和え じゃが芋ピリ辛炒め 金時豆 デラウェア

セール

夏はセールやバーゲンが多いので困る。LEGOのバーゲンでも大枚をはたいてしまったし、石井スポーツで予算の3倍くらいのヘッドランプを買い、オッシュマンズでcoolmaxの下着を買い込んでしまった。夏のボーナスはクルーソーで使い果たしたので、冬のボーナス…

ワイヤーカッター

ニッパーとかそういう類のものかと思ったら、もっとたいそうな工具のようだ。値段も高い。先日ハンズでワイヤーアート用のニッパを購入し、2600円くらいで高いと思ったけど、けた違いだなあ。そのうちガンガン自分で自転車の整備をするようになったら(なる…

今日の悪あがき弁当

ごはん ホワイトシチュー 冷凍チーズメンチカツ キャ別の蒸し煮 ぷちトマト メロン 昨夜、SatRDayのワイヤーと格闘した後、冷蔵庫の前で座り込んで悩んだ末のお弁当です。らでぃっしゅぼ〜や*1の配達が水曜なので、水曜の朝は野菜なし、お肉もなし。前に作っ…

怪しい音

昨日の早朝、お弁当を作っていたら部屋の中から「しゅー」のような「ぴー」のような怪しい音が聞こえる。ちょうど水を出しているときに聞こえたので、水漏れかと思ったが、部屋の中で水漏れ? 気になったので探してみると、鈴虫だった。 学研の科学のふろく…

今日の焼肉弁当

焼肉ごはん(2段重ね) コロッケ かぼちゃの煮物 ブロッコリ すいか コロッケは、先日、息子と一緒に大量に作ったものの冷凍保存。揚げ方を失敗して、ちと爆発。 昨夜、パパが遅く帰ってきてお弁当箱を洗い忘れたので、タッパーやキーパーなどのありあわせに…

自転車総合保険

やっと今日、東京海上火災の自転車総合保険に加入した。@nak(あ)さんに情報をいただいた損保ジャパンはまだ検討していないが、昼間になかなか電話し辛くて資料を取り寄せたりするだけで時間を食ってしまうので、今回は見送り。3年後にまた検討してみようと思…

SatDRay不調

そういえば、SatRDayのギアをチェンジするケーブルが外れていて、ギアチェンジできないのだった。自分で治せないかと試してみたが、なんかネジ緩めてもケーブルが緩まないし外れない。和田サイに行く時間ないし、困ったな。

クルーソーは、まだアメリカ

今週の水曜に旅立つそうである。いよいよ実感がわいてきたので、鍾乳洞計画を本腰入れて立てねば。

今日のお弁当

ごはん、梅干 鰈のミリン漬け焼き もやしとベーコン炒め いんげん 冷凍焼売の唐揚げ プチトマト

花火

_kobaさんに誘っていただいて調布市花火大会に行った。初めての花火大会体験だ。 すごかった。産まれてこれまでの人生の夏が非常にもったいなく思えた。

公園

暑い中、息子と代々木公園で散歩した。生ビールが美味しかった。

お弁当大作戦

ママのプロデュースによる、パパ製作のお弁当である。 「だって作り方わかんないもん。間に合わないと息子に悪いし」と、無責任極まりない言い逃れを続けてきた夫の重い腰を上げさせた記念すべき第1作目。 ゆかりごはん ポテトサラダ(パパ作) たこちゃんウ…

うなぎ

昨夜は本当はうなぎを食べたかった。しかし、念のため息子にその前の晩の献立を聞いたら*1、「うなぎご飯だった」。ずるいよパパ、私、食べられないじゃん! うぇ〜ん。 *1:我が家にはパパの日とママの日があって、パパの日はパパが家でご飯を作るがママは外…

クルーソー明日アメリカ発

私のお待ちかねクルーソーは、明日、高崎に向かって旅立つ模様。わーい、楽しみ〜。早く来ないかなー。 高崎から我が家にやってくるのは、8月初めのちょうど一家で夏休み中の予定だ。そういえば、去年のSatRDayも、ちょうど一家で夏休み中に届いた覚えがある…

今日の入魂弁当

ごはん、明太子 豚小間肉の竜田揚げ ピーマンとじゃこの炒めもの ジャーマンポテト オクラ みかん やー、もうお弁当だけで今日のパワーを使い果たした気分。相変わらず写真はまずそうだが、息子も旦那もいつも残さず食べるからそれなりの味。

お弁当に関する考察

葉物をきらしているので彩りが悪い。缶詰や冷凍食品のかわりに、卵焼きやお浸しを入れるといいだろうな。 写真の構図も悪い。別にお弁当箱の全体像を撮る必要はなかった。光の当て方も考えなくちゃ。 明日は美味しそうなお弁当の写真を撮ろう!いえーぃ!

今日の手抜き弁当

息子が通っている児童館の学童クラブでは、毎週水曜日がクッキングの日である。本当に助かる。今朝、クッキングには何を持たせればいいのかなーとプリントを見てびっくり仰天。「8月の毎週水曜」とあるではないか! 今日って8月じゃないよな、やっぱり… 『コ…

楽しい夏休み

苦しい夏休みは置いておいて、私の楽しい夏休みを考えよう。 今年の夏休みは(わたし的には)盛りだくさんだ。 あぶくま洞 入り水洞 日原鍾乳洞 大原鍾乳洞 前者の鍾乳洞は息子と一緒だし、後者はクルーソーと一緒のはず。他には 調布の花火大会 スパリゾー…

夏休み突入

とうとうやって来た、息子の夏休み。がぁあぁ〜ん。 通院によるタイムロスに、お弁当つくりの苦行が加わって、毎晩のように熱帯夜だし、とほほ気分も最高潮。 haluzakさんのように日々のお弁当を記録しようかと思ったが、あまりの手抜きさ加減に自分が情けな…

BikeE二人のリ

BiKeEに、シートを2個つけたら二人乗りにならないだろうか。2002年仕様じゃフレームが短くて無理か…。子供用を前につけたらどうだろうか。幅がありすぎてダメか。何を書いているんだろう。疲れているのだろうか。

この1週間

日曜日は棒餃子でビール〜、月曜日は煮物でビール〜、火曜日はみんなでビール〜、水曜日は台湾料理でビール〜、木曜日はレンコンチーズ焼きでビール〜、今日と明日もどこかで絶対ビール〜。ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜・・・

自転車総合保険

いろいろ人から聞いてみたりして、東京海上火災保険の自転車総合保険に入ることに決めた。決めてから随分と日が経ってしまい、忘れていたのをさっき思い出した。早速、資料などを送ってもらおうと電話したら、自転車総合保険の販売は9/末までであることを教…

チャージ間違い

TipnessのセールでVAAMチャージ2箱とアミノバイタルウォーターチャージ1箱を購入したはずが、VAAMが1箱でアミノバイタルが2箱届いてしまった。 VAAMを2箱も頼んだのは、2箱買わないと送料がタダにならないと言われたからであって、どっちが2箱でも別に構いは…

フライパン

過去、何度か購入したテフロンだのなんだの加工だののフライパンやクレープパンは、全部テフロン部分がはげてしまって余計に焦げ付きやすくなってしまった。 旦那がお好み焼きを作ると途端にそうなってしまうのは何故なんだろう。 フライパンの性能に頼るよ…