2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール(うっとり)

明日ポパイに行きたいな〜と思ったのですが、なんとなく連れが見つからないツレない今日この頃でございます。 もし一人で行く機会があったならば*1、ぜひとも会員サービスの利きビールセットとやらを試してみたいと思っておったのございますが、1月は既にサ…

王子と漢字

相変わらず頓狂な漢字を書く王子ですが、先日ふと 「やる気になれば漢字だってすごくできるんだよ。」 と申します。じゃあ さっさとやる気になれば良いのに と言うと、 「だって、せっかく言葉があるんだから。」 「わざわざ漢字で書かなくたって口で言えば…

みんなの New Sat R Day

あぁ早く見たいです。今日は終電までお仕事デーなのですが、仕事は全く手につきません。 気になるー。 美ヶ原にみきさんが行かないなら私も止めようとか思いましたが、新型を見たらそれに乗って出たくなっちゃうかも。

目が〜*

ヘッドライトとLEDライトが届いたのでいろいろ試していたら、目がチカチカになりました。でもどのくらい強力でどのくらい実用的なライトなのか、日常生活程度の暗闇のテスト使用では、あまり実感できません。

つなぎ

つなぎは嵩張るし汚れるので*1レンタルで済ませられるならそれに越したことはありません。でもレンタルだとなかなかサイズが合わず、足が余ったりお尻部分が垂れ下がったりで、機能性に影響が出て困ります。というわけで、この度思い切って購入しました。こ…

国権

今年のアニマルトラッキングは諸々の事情で参加できませんが、アニマルトラッキングの申し込み先アドレスを見ていたら国権のお酒を飲みたくなりました。国権純米酒〜

ねずみーしー

初体験。 パパの会社の招待で、東京ディズニーシーに行ってきました。夏の旅行以外に家族3人でお出かけするなんて随分と久しぶりです。 メディテレーニアンハーバーの「フォートレス・エクスプローション」 砦と帆船の探検アトラクション。音と煙が轟く砲台…

今日のtypo

「氷筍リソースフォルダを設定するには、」 公開ドキュメントに「氷筍」とか「新洞」とか出没するので、鍾乳洞好きがドキュメント書いていることがバレてしまう。

ポパイ

「どーでもいい状態のドイツビールが入りました。」 なんじゃそりゃ?と思ったら 「とてもいい状態のドイツビールが入りました。」 でした。あぁ、ビックリした。

自転車

というわけで、鍋の材料を買いに走らねばならず、1日パジャマでいるわけにはいかなくなった。そこで自転車の準備。自転車に乗るのは11月末以来ではないだろうか。 やっとフィットステムを試せると思ったが、年末大掃除でフィットステムが行方不明だ。探しな…

またチラガーとビール

息子が餅つき大会に行ってしまったので、一人でお留守番です。 お腹が空いたのですが*1何もないので、またチラガーとビールです。 晩御飯はどうしようかなぁ。チラガーとビールってわけにはいかんだろう。 白菜が余ったいるから、鍋にでもしよう。 *1:寝坊し…

昨夜はとほほほ

終電で帰ったのですが中央線が凄く遅れていて、やっと来た電車はぎゅうぎゅうで乗れないほど。無理やり乗ったのですが、潰れて中身がはみ出しそうなモーレツな状況に。 最寄り駅から行きつけの台湾料理屋さんを目指してよろよろ歩くと、旧正月で帰国休店中。…

仕事

今週は疲労と夢心地といらいらで仕事にならず、今日は久々に終電です。 飲んで帰ろっと。

親しき仲にも礼儀あり

いわんや、大して親しくもない場合をや。 って偉そうなこと言えないんですけど、最近ちょっとむかむかっときました。

廃棄手続き

知らない間にPCやディスプレイを捨てるのが面倒な世の中になっていました。昨年末に捨てようと思って、やっと手続きを開始。リビングが広くなるといいな。

メ、メールが読めない

うっかり家のPCを立ち上げたままにしてきたらしい。自宅宛のメールが外出先から読めません。

志の輔の新作落語

昨夜のお楽しみは「狂言長屋」という新作。 作品を家老と商売敵に取られ新作を書こうにもかけなくて飛込みを計った狂言師を救った長屋の熊さんたちが、寄ってたかって面白い話をこしらえようとする、という話。 ビックリしたのは、途中まで落語だったのが、…

ちょっとお疲れモード

ポパイでビール飲みたい。 って先週末に行ったばっかりやん! ビシッ 土日の日常隔離旅行で、感覚が少しおかしくなってもーたがな。

情報収集

まさかとは思いますが、皆さん私の個人的予定を見て情報収集してたりしませんよね。 肝心なことは書きませんので、アテにはなりませんよ。

狂言

いやー、志の輔ってば自分がやりたいこといいようにやってるなー。でも、やりたいことやってる作品は見ていて一番面白い。 茂山さん家も相変わらずいいですねー好きですねー。まさか逸平が出るとは思わなくてビックリしました。今日の演目: 買い物ぶぎ 歓喜…

山形村へのアクセス

「盛岡からJRバスで2時間30分」。この情報だけではどのバスなんだかわかりません(泣)。なんちゅう不親切なアクセスマップ。盛岡−久慈(白樺号)しか見当たらないのですが、どこで降りればいいのでしょう。2時間30分乗ると久慈まで行ってしまうようですが。

インドア

どっかのケイビングクラブのホームページだか何だかに「ケイビングは究極のインドアスポーツ」と書いてあったけど、ほら、やっぱりインドアなんじゃん、鍾乳洞。そう言うと皆ビックリするのだけどね。

家族を巻き込んで岩泉に行くと、より長く滞在できて良いよいな気がするのですが、ネックは車の運転ができないことです*1。南会津では皆に頼ってなんとかなりましたが、岩泉では自分でなんとかしなければなりません。運転できたほうが何かと便利というより、…

南会津

今年の予定近日公開! と告知されてからなかなか公開されないうちに、今年の予定がどんどん埋まって行きそうです。 昨年は南会津強化年間でしたが、今年は安家石灰岩地帯強化年間にしたいところです。しかし、いかんせん遠すぎるのが難です。岩手に1度の旅費…

いつのまに

ピカチュウと光彦とガッシュとチョッパーの声が変わったらしい。

今日のamazonメルマガ

Amazon.co.jpで、以前に「いなだ 詩穂」の著書を買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。『ゴーストハント 9 (9)』、近日発売予定です。 ご予約は以下をクリック。 「いなだ 詩穂」って誰? んなもん買ったことないよ。小野 不由実なら…

今日のうっかり

ホテルに漬物を、新幹線にマフラーを忘れてきました。

うわ、ぴったり

新幹線で変な寝方をしていたらしく、肩がモウレツに凝りました。 何気なくバッグの中を漁ると、昨夜telavivさんにいただいたQ4のサイクルメータ取り付け用特製部品があります。 ちょっと肩を叩いてみました。 うーん、大きさといい、重さといい、握り具合と…

岩手から出勤

7:00 朝食朝食は7時からとのことだけど52分の新幹線に乗らないと会社に間に合わないので10分足らずで済ませました。 7:52 はやて4号 盛岡発もう1本前に乗れそうでしたが、家人にお土産を買わなくては。 息子に牛タンジャーキー、パパに日本酒、自分にベアレ…

盛岡へ

15:35 []氷渡探検洞[][]事務所[]出発ケービング教室は14:30には終了しましたが、甘酒、豚汁、お漬物、蕨の煮物、有料の味噌餅とじゅうねん餅などをごちそうになって暖まりました。 昨年は、その日中に帰るために折角のお持て成しを中座してきて残念でしたが…