麦草峠アタック2日目は観光

麦草峠アタックの2日目は、野辺山〜小淵沢のんびり食い倒れ観光だった。もう絶対にカロリーオーバーであろう。

7:30 こっつぁんちで朝食
朝食も素朴だが美味しかった。パン焼き機が懐かしくもあり、新鮮でもあり。
朝食後、荷造りしたり準備したりは比較的のんびり。小十郎さんのヌードを垣間見たりして。
9:30頃 こっつぁんち出発
鍾乳洞を1人で訪ねるときの宿の参考のために「とほ」購入。こっつぁんの直筆イラスト&サインをいただく。息子にも大うけの、おなら牛の絵が素敵。そして準備して出発。
1. 電波天文台見学
野辺山の電波天文台を見学。巨大なアンテナが点々と存在している。雨は溜まるのかとか、雪はどうするのだとか、アンテナの本質とは無関係な話で盛り上がる。
2. JR最高地点でソフトクリーム
よくわからないが、最高地点らしい。ソフトクリームは、クリームっぽい食感。
3. 清里でヨーグルトとソフトクリームと生乳と豆乳とジャム
おのさんによると「今日は下りだけ」の筈の道中に、なにやら長めの登り坂が続く。「騙された〜」とぼやきながら必死に登る。着いた先でまたしても食べる。ソフトクリームはミルク系で甘さ控えめで美味。ジャムは全種類を試食して吟味した結果、「甲州小梅」ジャムを購入。さすがにヨーグルト&ソフトクリームでお腹がいっぱいなので、生乳と豆乳は購入せず、一口ずつ分けていただく。
4. 吐竜の滝
自転車を置いて、徒歩で山道をしばらく上がると綺麗な滝が。人は多いがちょっと憩う。水が透き通っていて冷たくて気持ちよい。
5. 湧き水
飲み水がなくなったので、湧き水の穴場に連れて行っていただく。滾々と沸いていて美味しい。
6. お蕎麦やさんで昼食
おのさんお奨めの(デザートが美味しいらしい)森の小径というお店が夏期休業中! てなわけで、更に下ってお蕎麦屋さんに。とろろ蕎麦はやや太めで味は普通。
7. []スパティオ[]小淵沢で汗を流す
温泉に寄るとは知らなかったので着替えがなかったのが残念だが、汗を流してさっぱり。露天風呂が空いていて気持ちいい。紅葉が始まりかけた木を観賞しながらまったりする。
16:16 小淵沢から輪行。おのさんのSatRDayのタイヤ爆発!
小渕沢駅で輪行準備が整った直後、「パーン」と凄い破裂音が轟く。なんだなんだと調べてみると、おのさんのタイヤがぺっちゃんこに! ここまで無事にもったのが不幸中の幸い。
おのさんお奨めの、なぜか空いてるホリデー快速でゆったり帰る。この電車は竜王通過なので、小十郎さんとはここでお別れ。立川でおのさんとお別れ。三鷹で私と岩崎さんが降りてねず吉さん、いいづかさんともお別れ。自宅最寄駅でSatRDayを組み立てる際、小淵沢駅BikeFriday付属のアーレンキーを忘れたことに気付く。あれ便利だったのになぁ。
19:00 無事に帰還。パパの手料理でビール。
ちょうど夕食時に帰れたので、パパの手料理を堪能。幸せだなぁ〜
というわけで、2日間のサイクリング登山&観光の旅を終えた。主催者にも仲間にも宿にも天候にも、なにもかもに恵まれた非常に充実した旅だった。サポートしてくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうござました!