時間もけちけち

お金もないけど時間はもっとない。
けちけちというか、こうせざるを得ない:

  • TVをつけない。ドラマや映画は厳禁。(息子と一緒になら見る)
  • ゲームをしない。(息子と一緒にならする)
  • 本や漫画は電車の中で読む。どうしても余分に読みたいときは睡眠時間を削る。
  • お化粧をしない。髪は短く。服で悩まない。
  • 授業参観は出る、保護者会は出ない。
  • 日々の買い物は必要最低限のみ、多くて10分以内。
  • 息子に病気をさせない。
  • 電話好きな友達は作らない。立ち話もしない。
  • 仕事はさっさと片付ける。
  • 日記や鍾乳洞計画書は…むにゃむにゃ。
  • 掃除はしない。。。いや、すべきなんだけど。

かわりに、日々息子の相手や家事(掃除以外)にそれなりの時間を確保し、夜中にこまめに息子に布団かけるなど努力も惜しまない。
このようにして家事当番じゃない日の深夜や日曜の自由な時間を勝ち取っている。パパの度量じゃなくて、努力よ努力! ちなみに土曜は、ちょびっと掃除する。