千作

昨夜は無事に「千作を見る会」で、ばっちり千作を見た。いつも本当に素晴らしい。さすが人間国宝
聞いた話では、千作は以前、舞台で入れ歯を落とし、そっこーで後ろに蹴飛ばして後見にカバーしてもらったことがあるそうだが、見たかったな〜。いいなぁ、たまたま見てたお客さん。
それはそうと、千作も素晴らしいが、千之丞が好きだ。千作と千之丞の「宗論」をもう一度観たい。できることなら何度でも観たい。ビデオなら持ってるが、生で。あと、千之丞のあれも観たい。なんだっけな、あれ。居留守じゃなくて、ほれ、うーん、♪太郎冠者は留守でござる〜留守留守 って詠いながらみんなで踊るやつ(この演目だけは、何故か何度観ても題名を覚えられない)。