竹馬の思ひ出(約4年前)

竹馬が好きなのだが、この年で乗るのも恥ずかしいというか怪しいし、息子が竹馬ほしいと言い出したときは、してやったりと思った。
息子と近所の児童公園で練習をしている時、近くの老人ホームからお年寄りが散歩に来て、日向ぼっこをしていた。そう大きくない公園だし、皆さんとても嬉しそうに私たち親子の竹馬練習をご覧になる。「大きい子の方は上手ねぇ」なんて言いながら(大きい子ってなんじゃい!)。そう言われるとついつい張り切ってしまったりして、ますます頑張るのだが、お年寄りが入れ替わって次々やって来るので、やめるにやめられない。「ねぇママ、そろそろやめようよ」と息子が言い出すまで、1時間以上乗りつづけ、さすがに疲れた。