とうじつまで気付かなかったとうじ

毎年ものすごくこだわってかぼちゃを食べたり柚子湯に入ったりしていたが、ここ数年忙しくて冬至に家にいない。でも、かぼちゃ食べない年の方が風邪をひかない気がする。
七草粥は我が家では朝食に食べるので、毎年欠かさない。
菖蒲湯は嫌い。臭いし痛いし。気が向けばするけど。
クリスマスは、息子が手作りのプレゼントをくれるし、私もパーティ料理など作ったりして家族がみんなにこにこだから毎年する。
お屠蘇は、かかりつけの小児科内科が年末に素をくれるので、自宅にいれば飲む。お雑煮も作る。でも正月は暇なので、実家に行っちゃうことが多い。
墓参りには行かない*1が、秋はおはぎを食べる。春のぼた餅は食べないなぁ*2

*1:父親が亡くなって以来12年も行ってないや。親不孝もんだ。来年はサイクリングでも兼ねて行こうかな。

*2:春のお彼岸にもおはぎだと思っている人が多いらしい