自転車のメンテ

メンテ風景

息子が珍しく友達との約束で出かけたので、思いがけずに暇ができた。と言っても雨だし長時間家を空けられないので、材料調達に行けず、家でメンテの続き。
と思ったら友達を連れて帰ってくるらしい。まぁいいや。メンテの続きだ。内装のワイヤーがついてる箱(DualDriveClickboxというらしい)が外れないのだが。

  • Push on Clickbox to the stop on the hub axle.
    ハブ車軸における停止にClickboxを押してください。
  • Bring Clickbox button back to initial setting by pushing it up from underneath.
    下部からそれを押し上げることによって、初期設定へのボタンの後部をClickboxに持って来てください。

ということはつまり、箱を上部から押し下げれば外せるんだろうか。…全然違うじゃないか、エキサイト翻訳!
おおわきさんのおかげでClickboxがやっと外れた。後輪を外すだけで、今日のメンテは終わってしまうのだろうか…。
ところで、後輪外しにトライする前にチェーンを1箇所繋いでみた。まめさんのアドバイスでは真っ直ぐピンを刺せば固くならないとのことだったので、注意に注意を払って真っ直ぐピンを入れた。つもりだったが、やはり固くなってしまった。
後ろのフォーク(?)と車輪の軸をとめているボルトが固くて抜けなくて四苦八苦したがなんとか外せた。後輪を外したら自転車が自立しなくなったが寝かせて置くしかないのか。リビングがすごい状態だ。