橋立鍾乳洞

洞にはまるで期待していなかったが、思いのほか面白い洞穴だった。これは、こばさんも一緒に行かなくては。ダム湖も綺麗だった。また、そこら辺の街並みも楽しくて、全体的にのんびりしているし、1日中ポタリングしてても面白そう。ちょっと花粉は酷かったが。ちょっとじゃなくてもの凄く。

6:30 起床
ロイさんの日記を見ると、5時に出発なさっている。朝食は4:30ですって!なんだか申し訳ないようだ。しかし私は今回は体力温存のため睡眠を優先し、電車賃を犠牲にする方針で臨む。起きたら既に明るかった。

7:17 []下井草[]駅
寒いと思って厚着をしたが、次第に暖かくなっているのが分かる。

7:56 []所沢[] []ちちぶ[]7号
電車はやたらに空いている。るるぶ秩父・奥多摩版など見ながらのんびりゆったり。

8:55 []西武秩父[]
おおわきさんは既にBD-1を組み立てている。私も早速Crusoeを組み立てる。何故かギャラリーが周りにできている。そうこうしているうちにロイさんも到着。

9時過ぎ 橋立鍾乳洞に向かってGo!
橋立付近でやや登りがあり、一気に息が切れたが、近かったのですぐ着いた。なんとなく鍾乳洞っぽい侵食された岩などがあり、いい感じ。デジカメを忘れたことに気付く。別にケータイでもいいや。

10時前 橋立鍾乳洞を探検
たしかに老年期ではあるが、関東にしては超豪華なフローストーンや石柱、石筍の数々が展開されている。そして豪勢に溶けたであろう魅惑的な穴の数々。かくれんぼにはうってつけだ。
いつか機会があったら、ヘッドライトだけで鍾乳洞かくれんぼ、なんてやってみたい。候補は、橋立鍾乳洞、大正洞、景清洞の奥のほう。景清洞だったら絶対に泣く。

11時半頃 橋立鍾乳洞脇の御茶屋さんでまったりし過ぎ。
朝食も採ってなかったり少なめだったり早すぎたりで、皆なんとなく腹減りハラホラ。ロイさんはそばがき汁粉(変な物体だった)、おおわきさんはそばがき、私は焼き団子をいただく。その後、切干大根や採れたて茸の煮付けなどがおまけで出てきて、ついつい長居してしまった。天気もいいし、ポカポカしてきて、のどかだなぁ。

12時半頃 []さくら[]湖に向かってGO!
たいした事はないのだけれど、だらだらの登り坂がそれなりにきつい。というか、どんどん暑くなっていって体温調整が大変。花粉もすごい。私が目をこすると、ロイさんがくしゃみをする。ロイさん、そりゃ絶対に花粉症ですって。おおわきさんはにこにこしながら「大変だねぇ」と他人事であることを楽しんでいる。やな感じねー。

13時半頃 []さくら湖[]1周をはしょって[]お蕎麦屋[]に向かう。
御茶屋さんでのんびりしすぎて時間がおしているのと、お腹が空いたので、ダム湖一周ははしょって山を下る。昔ながらの木造家屋が当然のように並ぶ街並みを楽しみながらお蕎麦屋さんに到着。地元の人が常に行列している、人気店のようだ。私は芝桜えび天くるみダレのざる蕎麦をいただく。生の桜海老かき揚が香ばしくて美味。幸せだなぁ。やっぱ画像を撮っておけばよかった。

15時ごろ []秩父駅[]でお土産を買う。
岩魚寿司も食べたかったけど、夜は母と宴会だし、それは次の機会にお預け。かわりに、パパへのバレンタインプレゼント(いまさら)ににごり酒を買い、明日から1週間親子で世話になる母に、採れたて生椎茸のお土産。皆も夕食のおかずを買っている。そして、ロイさんとお別れ。西武秩父でおおわきさんとお別れ。

15:25 []特急ちちぶ号[]はぎゅうぎゅう。
ちちぶ号は本当に満員だった。席が取れてラッキー。1時間熟睡。その後、所沢新宿線急行に乗り換え、上石神井で下車。電車は飽きたので、輪行を解いて帰宅。グローブを片方無くす。

17:30 帰宅
夕方まだ日があるうちに帰ると、ちょっとのんびりできて気分的に楽だ。おおわきさん、ナイスな計画をありがとうございました。ロイさん、朝早くからお疲れ様でした。花粉症お大事に。