裏山と針生の里山サイクリング

これぞシングルトラック

今日は待ちに待った針生の里山MTBで走る。ダートは殆ど初体験なのでドキドキ。
まずはツムットの裏山を20分ほど長袖長ずぼんで挑む。野田さんが朝食前に切って下さった草木の上をよろよろ登る。裏山は道になっていない。本当に草木の上をばきばき言いながら登る。木が倒れているところは降りてまたいだり。すっごく楽しい。いやもう最高。
一旦戻って半袖レーパン姿になり、今度は里山を走る。ダートオンリー。これがまた楽しい。道に水が流れていてお尻に跳ね上がって冷た気持ち良い。背中まで点々と妙な模様がついたり。
ちょっと休憩した沼のほとりの雑木林はシングルトラックになっていて、自転車持ち込んでしばらくシングルトラックごっこを堪能。これまた楽しい。こりゃ病み付きになるわい。
沼を泳いで渡るヘビなんかも見た。今回ヘビをたくさん見た。たかはしさんなんか屏風岩の川で知らずにマムシをつまんでいたり。後からマムシと聞いてビックリ。
ダートが車で均されていて意外と早く行程を終了してしまったので、いろいろ脇道を入ったりしてゆっくりすごした。水が流れているところでは足を浸け頭からかぶって涼む。とにかく暑い。