BBQとホタル狩り(デジャヴュ?)

昼間はとっても晴れていたので、ママリンが今夜はBBQにしましょう、と言った。わーい、BBQ!息子も大喜び。しかし、5時過ぎからすんごい土砂降りが。夕立だからすぐ止むことを期待するも、なかなか止まぬ。仕方がないので軒下で焼いて中で食べるべくセッティング。
ところで、19時ごろ到着するはずだったパパが電車に乗りそびれて40分ほど遅れた。この到着を待っていたので夕食は少し遅くなったが、これが功を奏した。雨が綺麗に上がってくれたのだ。早速外にいろいろ運び出して準備準備。外で楽しくBBQ!今日のメンツは、来週ツムットで結婚式を挙げる加藤さんたちと、山ちゃん、さっちゃん、我が家3人。
お腹が満たされたところで、またまたほたる狩り。先々週よりは少なかったけど、まだちらほらと健在で、息子もしっかりホタルを捕まえた。月明かりがないので畦道を見つけにくかったが、それはそれで楽しめた。
ツムットに戻ると、星も見えている。慌てて天体望遠鏡を運び出したが、ピントを合わせている間にガスって星が見えなくなってしまった。残念。