何処へ

母が行方不明らしい。
早引きして*1実家に行った。今朝の新聞を取り込んで読んだ形跡もあるし、メールを出そうとした形跡もあるし、死体は転がってなかった*2ので、ただの留守なんだろうと結論*3

今回の騒ぎは、母の友人から生じている。事実だけを並べると、

  1. 昨日の早朝に友人から母に電話があったが、出なかった(出かけていた?)。
  2. その夜母から友人に電話したが、留守で、かつ留守電になっていなかった。
  3. 今朝また友人が出先から電話して来たが、母はトイレに入っていた。
  4. ネットトラブルで、昨日、一昨日と母から出したメールが友人に届いていなかった。

てことで、その友人からすると、一人暮らしの老婆が3日も連絡が取れない!ということらしかった。
その友人は、会社の私のアドレスに狼狽したメールを寄越した。
その友人は、叔母(母の妹)にも電話をしたらしい。叔母が従妹に伝え、従妹から私にメールが入った。
同時に2方向から連絡を受け取った私は、ちょっとだけ慌てちゃたよ。びくりしたあるよ。
ま、どうせ出ずっぱりの母のことだから、元気だろうとは思ったけど。
出不精で奥ゆかしい私に似ず、人騒がせな母親だよな。

*1:毎夜3時とかに帰宅するほどの忙しさなのに。とほほ。

*2:息子「死体が転がってたら、行方不明って言わないよ。」って、そこ突っ込むところじゃないし。

*3:たった今しがた元気な電話があった。