ドタキャン

息子の友達がうちに遊びに来ることになっていた。平日は親が共働きなので学童通い。友達の家と行き来することが少ないので、息子は指折り数えてとても楽しみにしてこの日を待っていた。
しかし待てども友達は来ない。電話をしてみると「今日、無理」と言われたらしい。
そんなんありか?キャンセルするならするで、電話くらい入れるのが礼儀だろう。キャンセルってか、単なるすっぽかしじゃないか。一昨日も学校で約束を確認しあったらしいのだが、何を考えてるんだ。
大体、そいつはいつも調子が良いだけで、約束すっぽかすのは今に始まったことではない。よくそんな奴と長々友達関係を続けるもんだと私は常々不思議に思っているのだが、息子が好きなら仕方がない。
ついでに言うと、そいつの母親も調子が良いだけの表面は最高に繕うが影で悪口言い放題の最低人間だ。前に、調子のいいメール寄越した直後に別の人宛てに私の悪口書いたメールを間違えて寄越したあいつ。親が親なら、子も子だよな。やだやだ。