ナントカ鍾乳洞

先日、新聞に鹿児島のナントカ洞が日本で2番目に長い鍾乳洞になったとかって載っていて、いつか球泉洞のついでに行こうと思っていた。
日曜の朝、えろおやぢ様から電話が入り、なんとその鍾乳洞の特番をやっているとおっしゃるではないですか。早速チャンネルを替えて*1食い入るように見ました。
うーん。すごい鍾乳洞。観光化されていないばかりか人骨までゴロゴロしている。行ってみたい。
しかし鹿児島とはいえ、九州本島*2ではなく、どっちかというと沖縄に近いナントカ島であることが分かった。うーむ、球泉洞のついでには行けない。ってか一般人では行けなさそうだが。

*1:珍しくテレビを見ていたのです。教育テレビの、太陽系誕生を解説した番組。こちらもすっごく面白かった。

*2:こういう言い方ってあり?