チラガー持って岩泉ぶらり一人旅

nagino2006-01-21

9:20頃 自宅出発これから雪国に行くのに、出る前から降ってなくてよろしいのに。
中央線が人身事故で遅れていたので30ほど早めに出発。


10:20 東京駅ベックスでチキンとほうれん草のクリームシチュウサンド
順調に行き過ぎてやたら早く着いた。時間潰しに朝食。

10:56 はやて15号
東北新幹線は普通に運行。
仙台はピーカン。眩しー

13:22 盛岡着
盛岡は曇り空。
山田線の快速2両編成に乗る。扉は手動。扉の内側に仕切りがあるのは寒さ対策かな。細かい車両がたくさんついてるみたいで面白い。

13:46 山田線 盛岡発
列車はガタゴト揺れるし、何故か猫はうるさいけど、バスより断然楽しい。帰りものんびりディーゼル車で帰ろうかな。

15:29 茂市着
茂市到着です、とアナウンスがあってから1分ほどで着いちゃうんだもの。慌てた慌てた。

15:35 岩泉線 茂市発
お次は1両編成のディーゼル車。
車内からの眺めはここまでと似ているが雪が多くなってきた。路面も凍っている。

16:28 岩泉着
予定どおり到着。今年は全国的に雪が多いので民宿が潰れたらやだなあと思って鉄筋のホテルにしましたが、岩泉は大して積もってもいませんでした。東京と逆みたい。

16:48 龍泉洞人工温泉ホテル着
ぎりぎり龍泉洞の入場時間に間に合わないので部屋でのんびり。
今日はずっと車内から外をぼ〜っと眺めていただけで終わり。のんびりして幸せ〜

17:10 人工温泉
人工でもなんでも、とりあえず気持ち良い。

18:30 鶏まろら〜めんと生ビール
風呂の後のビール最高!
この後、部屋で龍泉洞ビールでチラガーつまんで早く寝よう〜ひゃっほう!