なま三柴江戸蔵〜

うっとりしながらピアノ弾く三柴理とか、ミスタッチする三柴理とか、即興でぶっ飛んでる三柴理とか、その後疲れたのか*1やたらにけっつまづく「夜歩く」を弾く三柴理とか、最後の挨拶が発表会のように照れててかわいい三柴理とか、そういう貴重なもんをたくさん見ました。いやー素晴らしい。母は三柴理を知らずに行ったのですが*2、最終的には「あの人凄いわ」と言っていました。いまさら母を洗脳しても仕方が無いのだが。
その後のスカした兄ちゃんの解説入り機能満載ジャズピアノも興味深かったし、最後のリストショパンがすんごくて月光がつまんないクラシックのお姉さん*3も正に弾き倒していて凄かったし、これで3000円て、なんか悪いなー。普通に高額料金を払っても納得できる素敵なピアノ発表会*4でした。
今回のピアノ演奏会のメインは何かというと、新型ディジタルピアノのお披露目です。だからスポンサー楽器メーカー。演奏会もその実は商談の場を狙ったものなので、前述のように嘘みたいな価格になってます。演奏者も三者三様だし、営業マンが混ざっているので会場は不思議人種の融合を果たしていました。
でメインのディジタルピアノ感想はというと、まぁ悪くないんだけど、高機能だし、でも「酢の物も麻婆豆腐もとりあえずまろやかにしとけ」って感じの音で、私はいらないや。機能はなくて良いので、それだけ元手があったら普通に防音室とグランドピアノを買ったほうが良いなあ。

*1:練習をあまりしていないとみた。

*2:始まる前は、もしかして大槻ケンヂが来ないかしら、とかミーハーなことを言っておった。

*3:いずれも世界的に一流な人選。

*4:何故か皆照れた挨拶をして袖に引っ込むので。