餃子研究会(銀座 天龍)

宇都宮餃子ロングライドのときに、@nak(あ)さんと餃子トークで盛り上がった*1ので、熱が冷めないうちにご一緒させていただきました。
当初は宇都宮のときみたいに大人数でわいわい食べたいな、と思っていました。でも予約ではコース*2しか受け付けてもらえないようなので、少人数制予約なしアタックになりました。お店に入ったのは18時半すぎくらいなのに、もうお店は満杯。すぐに行列になってました。ぎりぎりセーフでテーブルにつけて、ラッキーかも。
餃子は大きくて、確かに一人分8個でお腹が満杯になりそうでした。なので、4人で3人前を注文して、他にイカの青唐辛子炒め、青菜炒め、焼きそば、チャーハン、杏仁豆腐をいただきました。冷静に考えると、ただ8個食べるより遥かにすごい量を食べているような…
餃子は餡が流動食に近いくらいの柔らかさで、旨味が良く出ていました。なんとなく、ツナのような魚っぽい香りがしたような気がします。じゅわーっと肉汁がしたたって美味。
しかしそれより私はイカ炒めが非常に気に入ってしまいました。餃子研究会なのに。中華料理が並ぶとついつい目移りしちゃいます。浮気性なのでしょうか。

*1:盛り上がりすぎて後ろがちぎれているのに暫く気づかなかったりしました。ライド中の餃子トークは危険です。

*2:コースだと餃子が2個しか食べられない。