久々の(1ヶ月ぶり)南会津

ヒメサユリ

ちょうど1ヶ月ぶりの南会津です。今回は自転車イベントではなく、トレッキングイベントです。只見のブナ林を堪能する企画です。


まずは駒止湿原
ブナ林は2日の予定で、1日目の今日は駒止湿原の散策です。駒止湿原への道はよく自転車で登ったり下ったりしていますが、いつも通り過ぎるだけなので湿原を散策するのはほぼ1年ぶりです。
昨年行ったのは7月中旬だったので、ニッコウキスゲ満開でワタスゲがお終いって頃でした。今回は、ワタスゲが満開でそよそよ揺れていてとてもかわいかったです。ニッコウキスゲはまだちょっと早いかな。

高清水自然公園
お次は高清水自然公園です。初めての来訪。ここに訪れることは急に決まったようです*1。入園料300円を払って入りました。日本一のヒメサユリ群生地というふれ込みです。ヒメサユリは日本の固有種ということなので、日本一ということはすなわち世界一なわけです。
いやいや、見た日が見頃ドンピシャということもありましたが、これは本当に世界一なのでしょう。とても素晴らしかったです。

田子倉ダム
清水公園でヒメサユリを見終わった頃から、雨がぱらぱらとぱらつきだしました。駒止でもちらついたのですが、どちらも大して影響はありませんでした。見事な雨予報で大雨警報まで出ていたのに素晴らしい強運です。
しかし田子倉ダムでは土砂降りでした。
ま、田子倉ダムはしょっちゅう来ている気がするし、別に構わないのです。

ますやさん
土砂降りの中、やっとますやさんに到着。噂に聞く、お料理が美味しいますやさん。今日はちょっと歩いただけでいつものように自転車に乗っていないのですが、とにかく夕食は楽しみです。
夕食の前に、温泉に行って生ビールを飲みました。
夕食は本当に素朴で郷土料理で美味しかった〜。田子倉ダムで釣れた55cm岩魚のお刺身、40cmの岩魚の塩焼き、蕗の煮物、身欠きにしん、みず、何かの白和え、などなど…

*1:相変わらず予定をまるで読んでいなかった。