毎年の夏休み旅行と個人旅行

以前はろくに夏休みなんか取ったことはありませんでした。今思えばどうしてあんなに仕事ばかりの人生だったのだろう。すごく損した気分*1
息子と一緒にゆっくり遊びに行きたかったのと、退職も決めてすっきりしたところでがばっと夏休みをとってみたらとてもリフレッシュしたので、それから毎年きちんとまとめて休むようにしています。転職した会社が「夏休み」という休暇をくれるおかげもあります*2。遠慮なく休めて嬉しい。
2002年

  • 八ヶ岳の貸し別荘
  • 越後湯沢(前の会社の保養所)

2003年


2004年

2005年

  • 会津舘岩の花火大会
  • 沖縄・黒島と竹富島
  • 1月: 岩手・氷渡探検洞の地底湖探検ツアー
  • 2月: 南会津・アニマルトレッキング
  • 3月: 福岡・山口の鍾乳洞の旅
  • 4月: 春の南会津サイクリング
  • 6月: ツール・ド・美ヶ原
  • 7月: 駒止湿原・尾瀬ハイキング&サイクリング
  • 9月: 岩手の鍾乳洞・廃墟・廃橋サイクリング
  • 9月: 第7回 東京・南会津サイクルトレイン
  • 9月: 南会津・ブナ林散策とMTB
  • 10月: ベアードオフ
  • 10月: 南会津・紅葉サイクリング(観音沼)
  • 10月: 南会津・紅葉サイクリング(只見ブナ林)
  • 11月: 軽井沢・結婚披露パーティと遭難ごっこ

2006年

  • 立川(パパ抜き。パパは南会津
  • 秋田
  • 1月: 岩手・氷渡探検洞の地底湖探検ツアー
  • 2月: 岩手・第52回内間木洞調査
  • 3月: 浜松・ぐるっとツーリング
  • 4月: 春の南会津サイクリング
  • 6月: 南会津・快走サイクリング
  • 7月: 南会津・ブナ林トレッキング
  • 7月: 岩手・安家洞を奥まで進む会、桃の木洞、ほか小洞

小文字は家族を残してでかけた個人旅行です。歯車が狂い始めたのは2003年で、SatRDayツーリングを買ったのでまきさんに南会津を教えていただいたのがキッカケです。
昨年は遊びすぎで冬に体調を激しく壊したので今年はとってもセーブしているつもりでしたが、こうして書き並べてみるとなんと昨年よりもいいペースです。冷静に考えるとセーブしたのは美ヶ原だけで、かわりに岩手が増えているのですね。しかも内容的に物凄く濃い。下手すると東京在住の方々よりtelavivさんにお会いしてるほうが多いかも(笑)

*1:そのかわり今遊びすぎで充分に元は取った気がするけれど。

*2:その分、有給休暇が少ないけれど