団塊

団塊」なんて言葉は、学校や親などから直接教育されたり会話から得たりで耳から仕入れた知識ではなく、結構大きくなってから新聞などのメディアによって目で仕入れた。
しかも「団塊」単体ではなくていきなり「団塊の世代」でセットだったので、なんじゃそりゃ?って感じで意味もよくわかんなくて、最初は漢字も読み間違えた。
「団魂の世代」。
それを声に出すと「だんこんのせだい」になってしまう。
依頼、頭の中では必ず「だんこんの…」と読んでしまうのだけれど、うっかり口に出すとアブナイ。
団塊の世代」なんて声に出す機会はあんまりないとは思うけどね。

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20060810#1155207818
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20060816#1155693529
 ↑
これ読んで、自分の場合を連想したの。