コロッケ

にちさんの日記を読んでたら、なんだかコロッケが食べたくなった。明日の夕食はコロッケにしよう。
本当はカニクリームコロッケが大好物なんだけど、息子はじゃが挽コロッケが好きなんだなぁ。作るのは後者の方が簡単なんだけどね。

コロッケといえば荻窪駅近くにコロッケ専門店があって、先日息子とそこで買い食いをしました。揚げたててでホクホクのコロッケを頬張りながら幸せに会話しながら歩いていたのに、私達の直前にお買い上げになったオバサンが「こんなコロッケが120円ですって!高いわねえ。何考えてるのかしら。…ぶつぶつ」と私の耳元に話し掛けながら後をずっとついて来るのです。確かに120円のわりには小さいし高いかもしんないけど、それを承知で買って楽しく食べてる脇でそんなネガティブな波動を出して欲しくない。文句あるなら買うなよ。というわけで、かなりイヤーな気分になった。なので、息子と二人であからさまに完璧に無視して歩いたのだけれど、イヤーな気分はその後しばらく引きずりました。