語り屋

いつもの台湾料理屋さんで飲んでいます。私の他にお客は2名。どちらも最近の常連さん(どちらも酔っ払い)。
私は大体、挨拶だけして、後は近付くなオーラを出しながらパズルしてます。で、この二人はそれぞれ自分のこと語りたがり屋なのですが、反面、聞き上手でもあります。
一見、会話に花が咲いているのですが、交互に喋りたい事をまくしたてていて、各話がビミョーに関連ない方向に要所要所でねじ曲げられていくのを傍で聞いてて、すっげー面白い!!

で、一方(男性)が話したいことは

  • 息子の自慢
  • 自分の野球指導力の素晴らしさ

で、もう一方(女性)は

  • 自分の教育方針の素晴らしさ

に尽きます。
子供の小学校が近い(でも年齢は一回り以上違う)という事実だけを頼りに、延々と会話が続いているのは、本当にミラクルです。ああ楽しくて帰りたくない。