電子辞書

英語の勉強をする際に電子辞書を便利に使っています。でもこれは一般向けの電子辞書なので、英英辞書が載っていません。今やってる課題に、「英英辞典で調べましょう」というのが出てきたのですが、これをこなすことができません。

そこで、英英辞典が載ってるのを買おうと思って、miharuqさんの日記を参考にさせていただいたり、調べてみました。いろいろ探すにつれ、あれも便利そうとか、いつかこれも使うことになるかもと妄想だけが広がっていって、機能とともに値段もガンガン跳ね上がっていきます。

しかし私は今、極度の貧乏状態なので、気軽に高額な機種を選べません。落ち着いて落ち着いて落ち着いて、考えてみました。
今の電子辞書で足りないものは何か?
→英英辞典
それは恒久的に必要なのか?
ノー。当面は課題の期限まで必要なだけ。

なんだ、そんな限定的な使い方なら、期間限定で人に借りればいいんだ。
というわけで、お隣の人に英英辞典(紙版)を拝借することにして、電子辞書は現状ので充分だという結論に達しました。めでたしめでたし。

そのうち本当に必要になったら、そのときちゃんと検討して買おう。でもその頃には、みはるさんのお下がりとかを期待できるかも、なーんて。