大人のサロンコンサート

プログラム

会場はレストランで、お昼は予約で満員ということでしたが、お昼前の準備中?の時間を利用しての演奏会でした。
サロンコンサート

レストランが満員とか人数とかの都合上、ピアノの背面から聴くという変な配置でしたが、とても大人で素敵な方々とご一緒させていただいて、和気藹々とした和やかなコンサートになりました。皆さんお忙しい方ばかりで、忙しい合間を縫って練習なさったということですが、とても丁寧で心のこもった音を出していらっしゃいました。先生が「音が多少飛んでもいいですから、心で弾いてください。」とおっしゃっていた意味がわかったような気がします。心がこもっていると、音楽はとても素晴らしく本当に音が澄んで響くようです。

私の出来はというと、1、2箇所気に喰わない部分もありましたが、特にミスすることもなく無難に終わりました。ピアノの変な配置のおかげで誰の顔が見えることもなく余計な緊張をしなかったのが幸いでした。ただ、やっぱり舞い上がってはいたので視野がとても狭くなっていて、ちゃんと音が響いていたのかを自分で聴きながら弾く余裕は全くありませんでした。先生の録音がどんなことになっているのか、後から聴くのは非常に恐ろしいです。

私の後に、先生のご友人でゲストのプロの方が先生の伴奏でバイオリンを弾いてくださった音色がこれまた素晴らしくて、あれを聴けただけで得したと思いました。

演奏会が終わった途端に緊張が解け、お腹がグー。お料理は最高でした。
前菜:牛タンとナントカのゼリー寄せえんどう豆のスープスズキのポワレ牛フィレ肉のステーキ

おまけ:
どうしたわけか、コダックんが大人気でした。お隣の席の方がお買い上げな雰囲気です。