1000万画素のカメラ

ちょっと縁があって、1000万画素のカメラをいただくことになってしまった。
1000万画素。
愛用しているコダックん1号は700万画素機なんだけど、普段はせいぜい500万画素程度で使っている。700万画素で撮ったことなんてないよー。
そんな私に1000万画素。活用できるんだろうか。
コンパクトカメラが増えるのは嬉しい。コダックん1号は広角中心で使っているので、近所の猫写真を撮ったりするには切り替えが面倒で*1ちょっと不向きな感じ。だから、日常写真を撮りまくるのに常々持ち歩けるカメラはありがたい。
だからといって、日常写真に1000万画素はもったいないよ。そんな必要ないでしょう。
さて、どうしたものか。
とりあえず今週末は新緑が超美しいはずのブナ林とか、咲き頃見頃なひめさゆりを堪能しに行くので、そこでいろいろ撮り比べて住み分けを熟考しようかな。
とっても贅沢な悩みで嬉しいざます。

*1:手間自体は大したことないんだけど広角から切り替えるほんのちょっとしたタイムロスが猫向きではない。