木の根沢のブナ林

今年も章一さんと古川さんの案内で、只見のブナ林散策です。今年は木の根沢に入りました。
どこもかしこもブナだらけ。幸せすぎ。
コダックん2号は緑色がとても綺麗に写る。白やピンクの物体のマクロ撮りは苦手みたいだけど、カメラは全般的にそんな感じなのかしら。↓
101_0183.JPG
コダックん1号ではもっぱら広角の単焦点しか使わないので、少し色あせた感じがする。↓
101_1920.JPG
コダックん1号の36mm〜で撮ったら2号と同じかもしれないけど、あまりズームレンズを操作したくないので、ワンステップ増えるのが面倒だ。それに2号の方が著しく手にしっくり来るので操作し易い。1号だけで事足りるけど、2号があったらついそっちを使いたくなる。
しかし1号の広角能力はやっぱりすごいよ。↓
101_1934.JPG
それと集合写真には単焦点のほうがありがたい。



ブナ林散策の様子はと言うと。
落ち葉でふかふかの道を歩いたり
ブナ林はふかふか
道中で好きなように自然観察をして写真を撮ったり
自然観察
ブナ次郎やブナ太郎で休憩をしながら貴重なお話をうかがったり
一休み
密林をかきわけたり
密林
ブナの隙間でお弁当をほおばったりしました。
お弁当
心が洗われる〜。とっても充実した1日でした。歩いたのは片道800歩だったけど。