秩父・長瀞ライド

山ちゃんのコーディネートで、秩父長瀞を楽しくサイクリングしてきました。
本日唯一の坂道を頑張って登り、トンネルを抜けると
トンネルを抜けると
秩父を見下ろせる絶景が広がっていました。
浦山ダムです。
絶景
ダムだけの写真は撮り忘れたみたい。
その後、とっても気持ちの良い道を走って、久しぶりの橋立鍾乳洞に行きました。
橋立鍾乳洞
嬉しいなー。鍾乳洞久しぶり。やっぱり鍾乳洞はいいねー。
昼食は鍾乳洞脇のお蕎麦屋さん。このお蕎麦が、なかなかいけた。わさびだけも美味しかったけど、胡桃がまたいい香り。お腹が空いていたので皆一生懸命食べてしまい、気付いたら食べ終わっていた。
お蕎麦、完食
お蕎麦が出てくるまで随分待たされてしまったので、時間がおしてしまった。輪行浦山口から野上まで移動することになっていたのだけど、輪行時間が4分しかない!! 駅員さんまで「残りは車内でやって!急いで急いで」と協力してくださって、なんとか電車に乗り込んだ。
輪行解除中
着いた先の野上は、とっても閑散とした駅でした。のどかというか、寂しいというか。
しばらくのんびり走って(これまた気持ちの良い道)、しばらくしたら橋の上に出た。大きな川。
長瀞
これが有名な長瀞の川らしい。駅は閑散だったけど、オートキャンプ場はにぎわっていて、川遊びしている人もたくさんいた。しかし今日は先日の猛暑とは大違いで涼しいから、川は寒いんじゃないかなー。
オートキャンプ場
ライン下りもしっかり見た。楽しそうだったなー
ライン下り
またまた気持ちの良い道を走って、
気持ちよい道
岩畳などを鑑賞。すごい造形。面白い。
岩畳
それからまたしばらくサイクリングを楽しんで阿佐美冷蔵にいったんだけど、なんと70分待ちの行列!!
阿佐美冷蔵の行列の序の口
ばかばかしいからその分、のんびりサイクリングを楽しむことにして、早々に退散しました。
お寺
雰囲気の良いお寺を見つけて寄り道したり、
大ケヤキと藤
ケヤキに女の情念で絡まりついている藤の木を見たり、
歌舞伎舞台
萩平歌舞伎舞台で歌舞伎ごっこをしたり、
クモとバッタ
クモにバッタを捕食させてみたり、本当にのんびり走って遊んだ。
会津まで行かなくても、こんなにいい所があるんだー、なんてお話しながら。
道の脇にずっと続く畑を見ながら、あーだこーだおしゃべりしたり。楽しかったなー
神社
お祭り準備中のド派手な神社の散歩を最後に、サイクリングは完了しました。
西部秩父駅まで戻ったら、腹ペコだったのでソフトクリームで補給して、お風呂屋に行って汗を流しました。
風呂屋の途中で会った猫。
風呂屋への途中でみかけた猫
風呂屋にいた猫。
風呂屋の猫
そして最後の締めはホルモン焼きだー!!
高砂ホルモン
ビールがうまいぜ、ホルモンうまいぜ、梅割り焼酎うまいぜーと飲み食いしてたらいつの間にか...記憶が...

こんな写真、いつ撮ったっけ??
帰りの車内??

とにかく、へべれけ。

山ちゃん、とっても楽しかったです。どうもありがとう!!
ゆーみん、また一緒に走りましょうね!!
みんな、酔っ払いでごめんなさい!!