会津駒

会津駒ヶ岳に登りました。秋晴れで最高のコンディション。

登り始めは結構急でがんっと上がる感じ。木の根っこが階段みたいになっている。面白いんだけど、きつい!
102_2125.JPG
登山口付近はまだ緑満開で、紅葉は全然。木漏れ日がとっても綺麗。
102_2135.JPG
後ろの人がこんなに小っこくみえるくらい傾斜がある。
102_2140.JPG
登っていくと、少しずつ紅葉が始まっている。
102_2163.JPG
山頂付近になると、視界がぐんっと開けてくる。左に見えるのが山小屋とトイレ。右のが山頂。
102_2165.JPG
左手の方には燧ヶ岳がくっきり。
102_2158.JPG
犬も喜び木道駆け回る。
102_2173.JPG
山小屋の手前の休憩所から見た風景。山頂付近は湿原なので、水溜りもたくさんある。水に映った空の青と雲が見事。
102_2198.JPG
山頂付近から眺める山々。とにかく山の陰影が素晴らしい。
102_2186.JPG
山頂付近でヘリが旋回していた。遭難?!と心配したけど、手を振ったら振り替えしてくるし、かなり呑気な感じ。なんだろう?と思ったら、翌日、草紅葉の紹介写真が朝日新聞のトップに載った。
102_2217.JPG
ツムットに帰ったら、ひとりさんの差し入れのアップルパイが。もう最高。ビールにもぴったり。風邪ひいて咳が辛いひとりさん。送り迎えの上に、こんな優しい心遣い、本当にありがとうございました!!いつもすみません!!

甘いものと、救出されたブリ大根と、ビールで一息ついてそのままズルズル飲み続け、18時前に夕食に突入。疲れていたので22時過ぎには飲み食いも終了。
その後「氷の微笑」を見たんだけど、気付いたら皆あちらこちらで転がったまま撃沈。なんだかガス中毒ハウスみたいで妙な光景だった。というか、テレビの中で人がどんどん死んでギャーとか思っているときにフト脇を見るとリアルでも人がごろごろ転がっているって怖いよ。