昨日の分も晴れた

早朝は雲も多かったけど、みるみる晴れて快晴に。すばらしい。下手に2日間曇りよりも、まとめて降って、カラリと晴れたほうがよっぽど気持ちよいね!
というわけで、今日は2日分の行程を1日で走ろう! とみんな走る気まんまん。
まずは裏山のダートを走りました。
裏山
山はいい感じで色づいています。ダートは水溜りもあったけど、楽しく登ったり降りたり気持ちよい!
紅葉の山とススキと自転車軍団
山は見事に紅葉していて、もう最高。快晴の針生
絶景。(なんだけど、どうもカメラが遠くの赤色を上手く拾わないなぁ)
その後、駒止をのんびり登りました。
針生側からの駒止の登りはあんまり好きじゃないんだけど、今回は紅葉が見事で、いつもと全然景色が違った! そのせいか、息子と一緒だったからか、すんごく楽しく上がれた。
駒止の紅葉
しかし、それほど自転車が好きでもない息子は登りで疲れて次第に機嫌が悪くなり、途中ケンカなんかもしてしまったなり。それはすぐ解消できたんだけど、歩くほうが好きな息子とのんびり過ぎてしまい、最後の1kmをツムットカーに拾われてしまった!うー、屈辱的であることよ。体力有り余っとるのに。
湿原の入り口から峠までは気持ちよく走り、途中、見事な紅葉にため息をつきながら気持ちよく下った。
紅葉の中の自転車軍団
息子は下りは大好きらしい。登りの途中で「もう絶対に来ない!」と宣言した息子は、下った後は「あー面白かった、気持ちよかった!」とにこにこ顔。それがそのうち、「登りも楽しいね」と言うようになるに違いないて。うひひひ。*1
雲ひとつなし
紅葉の山と、雲ひとつない青空と、田んぼを見ながら陽だまりの中で豪華お弁当を食べて、きららで温泉に入って今日のライドは完了。
楽しかったなー。

*1:希望的観測。でもそれほど自転車好きじゃないからなぁ。