秩父サイクルトレイン

秩父サイクルトレイン

今日は息子と、ちちで父のパパと、3人で秩父サイクルトレインに参加してきました。
せっかちなもんで、N田さんのEコース募集よりも早く普通のAコースに申し込んでしまいましたが、激戦区の練馬高野台乗車でめでたく当選! 朝早くから自走でのんびりと出発しました。

昨日は、自宅から練馬高野台までのコースチェックなどを私がするほどの念入りな準備具合だったのに、なんとカメラを忘れてしまった!!年に1回くらいするのよね。カメラ忘れ(またはメモリカード忘れ)。

そんなわけで、まともな写真はないのよ。ケータイのカメラは起動が遅いしケータイ自体がキーイベントに対する反応遅すぎで使えないので。
サイクルトレイン内部

Eコースじゃないので知らない人ばかりかと思ったら、駅で集合した時点で知った顔がゴロゴロ。うーん、自転車業界で、随分と友達が増えたなー。

サイクリング自体は、それなりに楽しかった。道が少なくて狭くて交通量が多いので南会津ほどのんびりは走れなかったけど、適度なアップダウンを楽しめて、田舎気分を味わって、美味しい空気を吸って水飲んで、そんだけ楽しんで日帰りで帰宅してから夕食の準備までできる! 丸1日家族で遊んで楽しめました。いいねー。また行きたいねー。
Eコース(+α)の気の置けない友人達はみんなで楽しそうだったし、MTBコースもスリルとどきどきがあって面白そうだったし、自分との戦いでぜいぜいはぁはぁしながら走るのもいいなーなんて思ったけど、今日は家族イベントのつもりだったので、これはこれで最高でした。
一番感動したのは、行きは重たいMTB*1を担げないだろうと思って息子の自転車の階段運びをスタッフの人に手伝ってもらったりしたのだけれど、帰りは息子が頑張っていきなりひょいと自転車を担ぎ上げ、すたすたと運んでいたことでした。うーん、いつのまに!! 男の子だなぁ〜。ママは嬉しいよ。

帰宅してから夕食の準備をして、今日はチーズフォンデュだ〜。ちょっとスネちゃったリュウちゃんにも、フォンデュ用のチーズをおすそ分け。機嫌も治ってよかった良かった。
フォンデュにちょうど良かろうと、okuさんにいただいた暴君ハバネロスープを3本温めようとしたのだけど、様子見に1本だけにして〜とストップが入ったので、3人で1本を分け合ってみた。そんなに辛くなくて、しかも美味しいではないか!ストップかけたパパが1番気に入ったらしく、明日はお昼用に近くのコンビニで探してみるそうな。okuさん、重たいのにありがとうございました〜!!

*1:私のよりずっと重い。