おお、そうじゃ!大掃除

まずは家の中を綺麗にしなくちゃ始まらんとは思うのだけど、たまには網戸と窓ガラスを何とかしなくちゃね。
というわけで、庭でじゃばじゃばじゃばと放水掃除。何年か前に買ったガラス掃除用のゴムベラも大活躍。
しかし我が屋の庭はひどい。雑草伸び放題、落ち葉落ち放題。
パパがたまに掃除していると主張するけど、どこが綺麗になってるのか私にはサッパリわからぬのである。それはお風呂もそうなんだけど。風呂掃除って、風呂桶だけ洗ってりゃいいってもんじゃないよね。
というわけで、あちゃこちゃに散らばってるペットボトルだのおもちゃだのを片付け、土だけが乾いている大量の植木鉢をひっくり返して洗い、タイルの隙間のコケをそぎ落とし...などしていたら軽く数時間経過。
今日は大好きな善幸さんのレッスンで締めるつもりだったのになぁ。腰が痛くてそんな気になれないよー

とにかく、無事に松飾だけはできたから、もういいや。