大掃除続きとパパの実家

昨夜は帰宅後にリビングの大掃除を夜中の2時まで頑張った。フローリングがピカピカ。
今朝はちょっと寝坊して、台所、庭の残りと、玄関周り、廊下の大掃除。
庭の最後の草抜き中に、怪しいタマゴ発見! カタツムリに似ているが、庭にいるのはカタツムリではなく、殻がないやつ... げげーと思いながら草むしりのために石をよけると!そこには!! ナメクジのコロニーが〜!!! うげげげ〜
腰が抜けるかと思った。
それでもめげずに掃除を続け、なんとか片付けてパパの実家に。本当は新年のご挨拶に行きたかったのだけど、明日は大事なクリ謹賀新年ライドなので、今夜に強行。連日の遠出は結構疲れるにゃー。でも数の子パワーで癒されたわん。
各居室と和室とトレイは手付かずだけど、大掃除はライフワークだから、あと30年かけてやろうっと。