おばかアルゴリズム

1. 2階〜8階間を動くエレベータが2基あって、両方とも2階に停泊中。

 
 8 
 7 
 6 
 5 
 4 
 3 
2
2. ここは5階で、階下に行きたい人が〔↓〕ボタンを押したので、エレベータAが上行きモードで動き出した。
 
 8 
 7 
 6 
 5 
 4 
3 
2
3. 8階に行きたい私が、ここで〔↑〕ボタンを押してしまった。
下に行きたい人と上に行きたい人がいるんだから、エレベータBも動いても良さそうなものだが、動こうとする気配がない。
 
 8 
 7 
 6 
 5 
4 
3 
 2
4. エレベータAは5階までやって来て扉を開いた。中には誰も乗っていないようだが(つまり、誰も上階ボタンを押していない)、5階で下行きモードに変わる気配はない。
 
 8 
 7 
6 
5 
 4 
 3 
 2
5. ここでやっとエレベータBが「はっ!」と気づいたように動き始めるのだ。
 
 8 
7 
6 
 5 
 4 
 3
 2
先人が呼んだエレベータに後から来た私が横取りして乗ってしまうことになり、非常にバツが悪い。
どうにかならんのか。


ところで、この後でエレベータBがまだ5階に到達する前に、また誰かが〔↑〕ボタンを押してしまったとしたら、エレベータBはどのような動きをするのだろうか。もしまた上向きのままだったら、下に行きたい人は怒り出すだろうな。でも多分、そうなる気がする。明日の朝、一人で実験してみよう。