駒止湿原

以前、滝根町で鬼穴が封鎖されたとき、スノボか何かで駒止湿原が荒らされたことをキッカケに貴重な自然や遺跡?をもっと保護するようにした、とあぶくま洞の管理の人に教えてもらった。
そのとき、駒止湿原てどんなところなんだろう〜 と気になっていたのだけど、まさかその後しょっちゅう遊びに行くことになるとは夢にも思わなんだよ。
というわけで、今年も駒止湿原の時期*1がやってまいりました。
本当はワタスゲ全盛のときに行きたいのだけど、いつもちょっとだけズレるのよね。かわりにニッコウキスゲを見放題だから、贅沢は言えないけど。
それはそうと、日曜は雨っぽいので、惠の森が寒いかなぁ。

*1:わたし的に。