駒止湿原とブナ林の旅(後編)

寝る前から外では、びしゃびしゃと怪しい雨音が響いていたのであった。
起きても変わらずに盛大な雨音。
雨でも行くのよ、ブナ林に。
惠の森
雨でも恵の森はやっぱりキレイだった。深い緑色がきらきらしている。
雨でも木漏れ日は綺麗なのよ。
木漏れ日
意外な楽しみとして、いろとりどりの雨具も深緑に映えて綺麗なのよ。
色とりどりの雨具
心なしか、川底が苔むして黒くなってしまっているのだけど、これは季節柄のせいだと思いたい。しかし滑る。
なめくじはでかい。
巨大なめくじの縮小画像


予定通り中滝まで元気に楽しく往復して、多いに癒された後は、布沢の分校で豪華な郷土料理をいただいた。
分校のダイニング
たくさん並んだ山菜料理の数々。
森の分校の昼食
美味しいお漬物*1
絶品なお漬物
そしてお餅。あんころ餅、
あんころ餅
納豆餅、
納豆餅
けんちん汁餅。
けんちん汁餅
これに好みで胡桃ダレとか大根おろしダレをかけて食べるの。どれも美味しくて食べすぎちゃうよ。もう入らない。
知ってた?只見では、まず始めに「あんころ餅」が出るんですって。なんとなく甘いからデザート〜ってかんじだけど、場所に拠っては違うものなのねー。

今日は2階も覗かせていただいた。かつての分校がおしゃれに生まれ変わっている。いつかここに泊まりたいなー。
分校の2階

その後は、湯ら里で温泉に漬かって、田島まで送っていただいて、解散。
電車組みはもちろん宴会。宴会の後は皆ばたばたと一眠り。最後に起きたのが私で、起きたときには私を除く皆の話し合いの末、もう秋のスケジュールがびっしり決まっていたのであった。
どうしよう。秋いっぱいまで本当にスケジュールがびっしり。クリ○ンライドのための日程をどうやって空けようかしら。
帰宅してパパカレーを食べ、8月〜10月のスケジュールに頭を悩ませながら、幸せにマイベッドで猫と仲良く寝たのであった。

*1:何のヘンテツもなさそうだけど、マジで超美味しい。たくさんあったから、たくさん余ったんだけど、ビニール袋に残ったのをいただいて、帰りの宴会で皆で大喜びでいただきました。