手作りピッツァ

今日は朝から西葛西くんだりまでステップとエアロしに出かけてしまい、ちょっと遅い昼食を大急ぎで済ませ、そのまま三者面談になだれ込んだので、結構忙しかった。
いや、そりゃ無理やり遊びを突っ込んでいるので、わざわざ忙しくしちゃってるんだけどね。
いつも遠いと思ってた西葛西なんだけど、安房勝山に比べたら飛躍的に近い!! やっぱり西葛西は千葉じゃなくて東京都内! と感動してたんだけど、つい寝過ごしてしまって気付いたら浦安。無意味に千葉まで出かけてしまった。
で、全ての用事が終わっても、まだ夕方になる前という時間割りなので、夕食にちょこっと手間ヒマかけることにした。前から作りたかった、手作りピッツァ。
当然ソースも手作りするつもりだったのだけど、イタリアントマトも水煮缶も入手できなかったので、それは既製品で済ませた。
両方とも具材は

  • サラミ
  • オリーブ
  • バジル

1枚目はモッツァレラチーズのピッツァにしてみた。
ピッツァ 1 枚目
2枚目は、4種類のミックスシュレッドチーズ。
ピッツァ 2 枚目
私の好みとしてはモッツァレラは生で食べるほうがいいな。というわけで、私も息子も好みは4種のミックスチーズの方かな。どっちも美味しかったけど。何しろ焼きたてだし。息子と一緒に作ったわけだし。
今回はミラノ風っぽく薄生地にしてみたんだけど、次回はパンピザを作ることになった。チーズは4種のミックスだけにして、かわりに具材を替えてみよう。もちろんソースも手作りね。
たびたび作るようなら、ピザカッターも導入しようかな。