沼山峠から尾瀬ヶ沼に

登山口からは自転車を置いてハイキング。木道をえっちら登ってすたこら降りると、
沼山峠を越えたところ
大湿原が開けているのであった。
尾瀬の湿原
さぞやニッコウキスゲが一面に!と予想していたのだけど、意外にもまだワタスゲがふさふさ。ニッコウキスゲは本当にしょぼしょぼで、生態系が変わったのかと心配してしまった。
100_3702.JPG
尾瀬ヶ沼に近づいたら、やっと群生発見。まだちょっとニッコウキスゲ満開の時期には早かったようだ。
ニッコウキスゲ
アザミも1週間くらい遅れているそうだ。5月の花見の頃は軒並み1週間くらい早めだったのにね。
アザミ
楽しく歩いてたら、あっと言う間に本日の終点に着いてしまった。
尾瀬ヶ沼