日々是パズル也

パズルが好きで、通勤車内とか昼休みのお弁当後などにニコリというパズル雑誌のパズルを解くのが日課であった。しかし、最近は日常生活のあれもこれもがいちいち難解なパズルのようであるので、わざわざ加えてパズルをしようという気にならぬのである。

最大の日常パズル
朝食を家族で一緒に食べ、週の半分は夕食も一緒に食べて家事も片付ける。という責務&時間制約の中で、如何に人並みに勤務して残業も(必要ならば)してストレスも発散して健康管理するかというスケジュール管理パズル。
あと数年間はイヤでも毎日解き続けねばならない。

最近の主流、模様替えパズル
1個余分な家具を捨てるには、まず自室の模様替えを完了して余剰家具を排出し、次に息子の部屋を片付けて捨て家具を出し、リビングの家具の中身を一時退避してから外身を息子の部屋に移動し、自室の余剰家具をリビングに移動する、なんていう倉庫番みたいな模様替えパズル。
未開のジャングルみたいな我が家の散らかり状態を解消するためには、これをいくつも解かねばならない。

課題パズル
いろいろ指摘されるように、やはりエスカレーターを歩くのは間違っているのだ。では階段を歩くしかないのであるが、家と会社を効率よく移動する経路を取ると、最寄り駅にはエスカレーターしかなくて困るのだ。

  • 歩かずにエスカレーターに乗る案
    体力強化のために階段歩き作戦に抵触するので、却下
  • 狭〜い階段を利用する案
    ただでさえ動線が整理されていない駅構内であるのに、動線交差点を余計に超えなければならないため、なんだか余計にストレスが増えそうという観点で却下。
  • 普通の階段を使用する案
    家からも会社からも改札口がいちいち遠くなるのでロスタイムが大きい(ホーム1往復分)。簡単に言えば「その分早く家を出れば良い」のであるが、前述の日常パズルも未解決の部分が多々あり、例えば今年はPTA活動時間を追加するために起床時間を早くしたけど就寝時間は変わらなかったので無理がたたってかなり体調を壊したとか、さらに時間をかせぐために昼休みを30分以内に短縮したけどこれ以上は無理とか、とにかくもう時間を捻出できないよ。

と悩んでいたのだけど、悩んでいた私がバカだった。電車通勤なんてするから悩むんであって、なんで本来の自転車通勤をしないのよねー。まったくもー。梅雨も開けたことだしねー
雨の日と放課後に予定がある日は電車通勤をしなくちゃなんないけど、日々自転車通勤するのであれば、そんな日くらい無理やりに駅で階段歩きをする必要もないだろう。そんな日は諦めてエスカレーターでのんびりしようっと。
解決、終わり。

ところで、ニコリをする気が起きないと大量のバックナンバーを消化できず、したがっていつまでもCDとDVDを効率的に配置する場所を確保できず、模様替えパズル が片付かないのである。



あっ、そういえば、ツムットにメット置いてきちゃったよ。